特徴:朝倉市は福岡県の中央部に位置し、筑後川中流域北岸に広がる田園都市です。市内は北西から南東へと貫く国道386号あたりを境に、南側は盆地、北側は山地となっています。主な産業は果物や青ネギなどの農業や果樹栽培、そして観光です。
歴史:朝倉市の歴史は古く、邪馬台国甘木・朝倉説や戦国時代末期以降の歴史があります。
地理:朝倉市は福岡県の中央部、県庁所在地である福岡市の南東約40km、久留米市の北東約20kmの場所に位置します。市の面積は約246.71平方キロメートルで、人口は約48,276人(2024年6月1日時点)です。
産業:朝倉市の主な産業は農業や果樹栽培で、特に柿や梨などのフルーツの生産が盛んです。
文化:朝倉市には多くの文化団体があり、朝倉市民芸術祭の開催など、地域の文化活動が活発です。
観光:朝倉市の観光スポットとしては、「原鶴温泉」や「あまぎ水の文化村」「秋月城跡」、「三連水車」などがあります。
アクセス:朝倉市へのアクセスは、福岡市から車や電車で約50分です。また、甘木ICから車で15分、甘鉄や西鉄の甘木駅からはバスで約17分です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。