特徴 仙北市は、秋田県の東部中央に位置し、岩手県と隣接しています。地域の約8割が森林地帯で、奥羽山脈から流れる河川は、仙北地域の水源となっています。
歴史 仙北市は、2005年に田沢湖町、角館町、西木村の3町村が合併しました。
地理 仙北市は、秋田県の東部中央に位置し、岩手県と隣接しています。ほぼ中央に水深が日本一である田沢湖があり、東に秋田駒ヶ岳、北に八幡平、南は仙北平野へと開けています。
産業 仙北市の産業は、農林業と観光業が盛んです。また、地域の約8割が森林地帯で、奥羽山脈から流れる河川は、仙北地域の水源となっています。
文化 仙北市は、角館武家屋敷に代表される歴史的遺産や文化、水深日本一の田沢湖や秋田駒ヶ岳の自然景観、乳頭温泉郷をはじめとする豊富な温泉、「紙風船上げ」に代表される市内各地で見られる多くの小正月行事やグリーンツーリズムなど、心の癒し空間といえる、豊かな観光資源に恵まれています。
観光 仙北市の主な観光地には、田沢湖、秋田駒ヶ岳、たつこ像、休暇村乳頭温泉郷、抱返り渓谷などがあります。
アクセス 仙北市へのアクセスは、秋田新幹線を利用すると、東京駅から田沢湖駅まで約2時間50分、角館駅まで約3時間です。また、秋田空港からのアクセスも便利です。
- - - -
本記事は、Microsoft Copilot と Google Maps を使って作成しました。