特徴: 美郷町は、宮崎県の北部に位置し、四方を豊かな山々に囲まれた町です。約90%を山林が占めており、自然豊かな環境に恵まれています。また、町の人々はおもてなしの心で訪れる方々を歓迎します。
歴史: 美郷町は、東臼杵南部地域にある3村(旧南郷村、旧西郷村、旧北郷村)が対等合併として、平成18年1月1日に誕生した町です。
地理: 美郷町は、宮崎県の北部に位置し、北は日之影町、延岡市、東は門川町、日向市、南は西都市、木城町、西は諸塚村、椎葉村に接しています。中央部には耳川が貫流し、北側には五十鈴川、南側には小丸川が流れ、これら河川の上流域に位置しています。
産業: 美郷町の産業は、農林畜産業の他に南紅梅や金柑、栗などの果樹栽培が盛んです。また、地元産にこだわった蕎麦が丁寧に手打ちされ、それを味わい深いだしでいただくことができます。
文化: 美郷町には、五十鈴川・耳川・小丸川の3つの川が流れており、それぞれの風土にあった産物や文化を育み、美郷の三大祭りである「師走まつり」・「御田祭」・「宇納間地蔵尊大祭」の伝統ある祭りが今なお受け継がれています。
観光: 美郷町には、美しい滝や温泉、キャンプ場など、多くの観光スポットがあります。また、美郷町は、緑の山々、清らかな水の流れの河川、森をはぐくむ林業、食の拠点の農業そして伝統息づく歴史といった要素が、美郷町ならではの観光の要素となっています。
アクセス: 宮崎空港から日豊本線(特急:約1時間)で日向市駅へ行き、そこから宮崎交通バス(約50分)で美郷町役場へ行くことができます。また、自動車を利用する場合は、松橋ICから国道218号線を経由して延岡市北方町川水流へ行き、そこから県道20号線~国道388号線を経由して美郷町役場へ行くことができます。
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。