特徴: 菊池線は、熊本県熊本市西区の上熊本駅から熊本県合志市の御代志駅までを結ぶ熊本電気鉄道の鉄道路線です。沿線には「春の森」、「秋の森」、「ドングリの森」など特徴ある多数のエリアがあり、その中にはサクラ池、湿生植物苑、むくのき展望所などのスポットが点在しています。

歴史: 菊池線は、1924年に開業しました。その前身は、1909年に設立された熊本電業株式会社が建設した熊本市と御船町(現・御船町)を結ぶ路面電車でした。以前は、温泉地である菊池市の菊池駅まで路線が延びていましたが、並行する国道387号を通るバスやマイカーに押され、1986年に御代志 - 菊池間を廃止して現在の営業区間となりました。

地理: 菊池線は、熊本県熊本市健軍町にある熊本電気鉄道の菊池線と、鹿児島県八代市にある肥薩おれんじ鉄道の八代線とを結ぶ鉄道路線です。

文化: 菊池線は、熊本市街地と菊池市を結ぶ路線として、通勤・通学客や観光客に利用されています。

観光: 菊池線沿線には、体も心も温まる、歴史と温泉が魅力の「菊池散策1日プラン」などの観光モデルコースがあります。

主な駅: 菊池線には以下の主な駅があります。

上熊本駅(かみくまもとえき)
韓々坂駅(かんかんざかえき)
池田駅(いけだえき)
打越駅(うちごしえき)
坪井川公園駅(つぼいがわこうえんえき)
北熊本駅(きたくまもとえき)
亀井駅(かめいえき)
八景水谷駅(はけのみやえき)
堀川駅(ほりかわえき)
新須屋駅(しんすやえき)
須屋駅(すやえき)
三ツ石駅(みついしえき)
黒石駅(くろいしえき)
熊本高専前駅(くまもとこうせんまええき)
再春医療センター前駅(さいしゅんいりょうせんたーまええき)
御代志駅(みよしえき)
 - - -
本記事は、Microsoft Copilot 及び Google Maps を使って作成しました。