三江線は、日本の広島県と島根県を結んでいた鉄道路線で、読み方は「さんこうせん」です。
 

特徴:
三江線は、広島県の三次市と島根県の江津市を結んでいました。
全長は108.1キロメートルで、全線が単線で非電化でした。
沿線には大きな都市はなく、風景が魅力的でした。
 

歴史:
三江線は1930年代から建設が始まり、1975年に全通しました。
しかし、利用者の減少と地域の過疎化により、2018年に廃止されました。
 

地理:
三江線は、中国地方の大河である江の川に沿って走っていました。
 

産業:
三江線の存在は、地域の産業に影響を与えていました。例えば、南線沿線では1950年代に豊富な森林資源を背景に年間8万俵の木炭が生産されていました。
 

文化:
三江線沿線は、神楽などの伝統芸能が盛んで、100近い神楽団が活動していると言われています。
 

観光:
三江線沿線には、観光名所や見所が多く存在しています。
 

交通アクセス:
三江線が廃止された後、代替として乗合バス等の運行が始まりました。

 

停車駅:

三江線は、以下の33駅を停車していました。ただし、三江線は2018年に廃止されています。現在は代替の交通手段が提供されています:

江津駅
江津本町駅
千金駅
川平駅
川戸駅
田津駅
石見川越駅
鹿賀駅
因原駅
石見川本駅
木路原駅
竹駅
乙原駅
石見簗瀬駅
明塚駅
粕淵駅
浜原駅
沢谷駅
潮駅
石見松原駅
石見都賀駅
宇都井駅
伊賀和志駅
口羽駅
江平駅
作木口駅
香淀駅
式敷駅
信木駅
所木駅
船佐駅
長谷駅
粟屋駅
尾関山駅
三次駅
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。