特徴:東北本線は、東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)です。全線を走行する定期旅客列車は存在せず、栗橋駅 - 岩沼駅間、仙台駅 - 盛岡駅間には特急列車は運行されていません。


歴史:東北本線は、日本鉄道によって1883年(明治16)上野 - 大宮間を開業した後、逐次延長し、1891年に青森まで全通しました。また、1906年(明治39)に国有化され、1909年の線路名称制定とともに東北本線となりました。


地理:東京と青森の間を、大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台・一関・盛岡・八戸を経由して、関東地方内陸部と東北地方内陸部を縦断して結んでいます。
 

産業:東北本線は、明治の日本を支えた製茶と製糸という2大産業に加え、1894年には日本鉄道が大宮工場を開設していました。


文化:東北本線の開通と新線へ切り替えられた経緯は、明治時代の鉄道の面影を残しています。


観光:東北本線沿線には、自然・名所、エンターテイメント、飲食店など、定番から穴場まで、あなたにぴったりの観光スポットが見つかります。
 

列車と所要時間:仙台から福島までの所要時間は約84分です。

 

駅一覧:

東京駅(とうきょうえき)
上野駅(うえのえき)
尾久駅(おくえき)
赤羽駅(あかばねえき)
浦和駅(うらわえき)
さいたま新都心駅(さいたましんとしんえき)
大宮駅(おおみやえき)
土呂駅(つろえき)
東大宮駅(ひがしおおみやえき)
蓮田駅(はすだえき)
白岡駅(しらおかえき)
新白岡駅(しんしらおかえき)
久喜駅(くきえき)
東鷲宮駅(ひがしわしのみやえき)
栗橋駅(くりはしえき)
古河駅(ふるかわえき)
野木駅(のぎえき)
間々田駅(ままだえき)
小山駅(こやまえき)
小金井駅(こがねいえき)
自治医大駅(じちいだいえき)
石橋駅(いしばしえき)
雀宮駅(すずめみやえき)
宇都宮駅(うつのみやえき)
岡本駅(おかもとえき)
宝積寺駅(ほうしゃくじえき)
氏家駅(うじいええき)
蒲須坂駅(かますかえき)
片岡駅(かたおかえき)
矢板駅(やいたえき)
野崎駅(のざきえき)
西那須野駅(にしなすのえき)
那須塩原駅(なすしおばらえき)
黒磯駅(くろいそえき)
高久駅(たかくえき)
黒田原駅(くろだはらえき)
豊原駅(とよはらえき)
白坂駅(しらさかえき)
新白河駅(しんしらかわ)
白河駅(しらかわえき)
久田野駅(くだのえき)
泉崎駅(いずみざきえき)
矢吹駅(やぶきえき)
鏡石駅(かがみいしえき)
須賀川駅(すかがわえき)
安積永盛駅(あさかえいせいえき)
郡山駅(こおりやまえき)
日和田駅(ひわだえき)
福島駅(ふくしまえき)
白石駅(しらいしえき)
大河原駅(おおがわらえき)
柴田駅(しばたえき)
岩沼駅(いわぬまえき)
館腰駅(たてこしえき)
名取駅(なとりえき)
南仙台駅(みなみせんだいえき)
太子堂駅(たいしどうえき)
長町駅(ながまちえき)
仙台駅(せんだいえき)
東仙台駅(ひがしせんだいえき)
岩切駅(いわきりえき)
陸前山王駅(りくぜんさんのうえき)
国府多賀城駅(こくふたがじょうえき)
塩釜駅(しおがまえき)
松島駅(まつしまえき)
愛宕駅(あたごえき)
品井沼駅(しないぬまえき)
鹿島台駅(かしまだいえき)
松山町駅(まつやままちえき)
小牛田駅(こごたえき)
田尻駅(たじりえき)
瀬峰駅(せみねえき)
梅ヶ沢駅(うめがさわえき)
新田駅(にったえき)
石越駅(いしこしえき)
油島駅(ゆしまえき)
花泉駅(はないずみえき)
清水原駅(しみずはらえき)
有壁駅(ありかべえき)
一ノ関駅(いちのせきえき)
山ノ目駅(やまのめえき)
平泉駅(ひらいずみえき)
前沢駅(まえさわえき)
陸中折居駅(りくちゅうおりいえき)
水沢駅(みずさわえき)
金ケ崎駅(かねがさきえき)
六原駅(ろくはらえき)
北上駅(きたかみえき)
村崎野駅(むらさきのえき)
花巻駅(はなまきえき)
花巻空港駅(はなまきくうこうえき)
石鳥谷駅(いしどりやえき)
日詰駅(ひづめえき)
紫波中央駅(しわちゅうおうえき)
古館駅(ふるだてえき)
矢幅駅(やはばえき)
岩手飯岡駅(いわていいおかえき)
仙北町駅(せんぼくちょうえき)
盛岡駅(もりおかえき)


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。