あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ということで、初詣ります。

(第7回山梨おま同ります。笑)


まぁ、オミクロンの心配もあるので、どこに行こうかなぁと思ったのですが、だったらここだろうというところへウインク


訪れましたのは、山梨市南にあります「差出磯大嶽山神社⛩」


古今和歌集に詠まれている神社なんですって❗️


「塩の山 差出の磯に 住む千鳥

 君が御代をば 八千代にとぞ鳴く」

(意味は、Tomoko先生に聞かないと爆笑


笛吹川沿いにある「差出の磯」は、海のない山梨県において、まるで海辺の磯のような景色びっくり


関東富士見百景に選定されている景色がこちら。



富士山の頭が見えていますね🙏


神社が鎮座する丘は、笛吹川の氾濫を防ぐ堤防の役割を果たしてきたそうです。


また、洪水を防ぐばかりではなく、干ばつの時には雨を降らせたり、あらゆる災厄を退け、特にバイクの交通安全、がん封じで全国的に知られているとのこと。


そして…




このアニメの聖地になってるようです。


ということで、お参りさせていただきます。



一拝して鳥居⛩をくぐります。


ちなみに手水舎は使えない感じでした。


お賽銭を投じて、鈴を鳴らしたら…



二拝二拍手一拝🙏


コロナが消えて無くなりますように。


ということで、御朱印をいただきます。



コレが欲しかったのですよ爆笑


みなさんも、どうか元気に一年お過ごしくださいまーせー。