すーさんの書いた『令和の子育て』
電子書籍化決定!!
たくさんのママに読んでいただきたいです(^o^)v

 

令和の子育て -はじめて子どもを産むママの赤ちゃんのトリセツ-

 

―昨日の記事―


―続き―

3歳まではどんどんほめてあげることによって、自己肯定感を高めることができます(ちなみに、三歳児からはほめることを認めることにかえていきます)。

自分ですることができるようになる、自分で上手くできるようになっていくことをほめてもらうことで、向上心も育まれます。


一ヶ月児のトリセツ 続き

匂いや触感で乳首を探していた赤ちゃんが、視力がついてきて、目でも探せるようにもなってきています。

ここでも、「おっぱい見えるようになったの」などと話しかけをして、「すごい、すごい」のシャワーをかけてあげましょう。


生後一ヶ月になったらそろそろ外気浴をさせてあげましょう。

外の空気や、光、音に触れることが刺激になって心や体の発達を促します。

天気の良い日の午前中、赤ちゃんの機嫌がいい時に、一日五分くらいからはじめましょう。

最初は、ベランダに出たり、建物の周りを歩いたりするだけでもOKです。

慣れてきたら、できるだけ抱っこで、たまにはベビーカーで、近くの公園に行ったり、家の近所を一周したりしましょう。

ママにとっても、よい気分転換になります。

お外へ出たら、「涼しい風だね」「犬の鳴き声が聞こえるね」「車が走っているよ」と、話しかけをしましょう。

お散歩がいっそう楽しくなります。

その時の赤ちゃんは、ママの話しかけが、ちゃんと見えていたり、聞き取れていたりしていなくても、この時期のママの繰り返しの話しかけによって、感情やものの名前を覚えるきっかけとなるのです。

なにより大事なことは、共感を体験することです。


―つづく―