ゲイの京都節分ひとり旅2024 三十三間堂から東寺を巡り開眼するゲイの旅人 | 恋して 食べて 踊って 祈って 旅をして 

恋して 食べて 踊って 祈って 旅をして 

20年毎日綴ってきたアナログ日記が2019年遂に完結。
令和元年にブログに引っ越してきた、
あっくんとボクのゲイライフ日記。
18年目に入りました。

2024年2月4日

今年で11回目

2泊3日の冬の京都

節分ひとり旅


千本出水の福勝寺で

節分の日のみ授与される

瓢箪のお守りと

扇子をゲットして

今回の旅の目的を

達成しちゃったから


最終日も気の向くまま

京都観光をすることにした


まずはやっぱり

ボクの大好きすぎる場所

国宝三十三間堂へ


ああ 国宝って響きが好き〜



気持ちいい立春の日曜日

旅の最後

フィナーレに

ふさわしい場所なのよねえ



京都の観光名所の中で

一番好きな場所かも知れない



堂内は撮影禁止なので

パンフレットで


ここも何度来ても

その圧巻の迫力に

おおっ!!

スゲ〜って声が漏れちゃう

そして心震える〜



中央の巨大な観音像を中心に

左右に500体

合計1,001体が

まるごと国宝のご本尊


最前列には国宝28体の観音立像

スターが勢揃い

そして最前列の両脇には

スーパースター

国宝風神雷神なのよ


ああ 国宝の雨あられ〜

まさに平安時代の

豪華絢爛レビューショーを

観ている気分だわ



この観音立像をバックに

デブ専センターガチポチャ登場!!

一緒に歌い踊ってみる


ああ 平安パーティー

もう昇天して失神寸前になったわ

ああ 三十三間堂が超好き〜


って妄想ひとりレビュー

絶好調ね 笑



もう大興奮の三十三間堂


そのままの勢いで

京都節分の旅も

いよいよ

グランドフィナーレ


やっぱりここでしょ

国宝東寺


今日はがらくた市開催中で

賑わってたのよ


あらやだ!!

ワタクシもガラクタ

自分で自分を

売り飛ばしちゃおうかしら 笑



拝観料払って

国宝 五重塔へ



ああ でかい〜

そして美しい塔

ザ・京都ねえ



そして東寺の国宝 金堂へ

堂内撮影禁止なので

パンフレットで



黄金に輝く

大日如来さまに

手を合わせ祈りの時間

身も心も洗われる



どんどん気持ちが昂ってきた

旅のグランドフィナーレは

東寺の国宝 講堂

立体曼荼羅〜

これを最後に観たかったの



ここも何度来ても

素晴らしすぎて

思わず感動の後退り…笑


東寺の仏像は巨大なのよねえ

もう仏像のテーマパーク


格子から差し込む光の中で

しばらく立体曼荼羅の世界に

入り込む

ここって元祖アトラクションだわ


目を閉じ手を合わせてたら

心の声が聞こえてくる

ああ 開眼〜


これでいいのだ!!



やっぱり旅をするって

究極の気分転換になるわねえ

ありがとう京都

松たか子風につぶやいてみる


来年も節分の旅に

来られるように

またがんばろうって思った



賢く丁寧に暮らす日々

ああ 人生 祈って旅をして

立春の日に

大人のひとり修学旅行

三十三間堂と東寺を巡った

ゲイの京都節分の旅



セクシャルマイノリティランキング