2018年 日記(1回目入院前半10/11~10/23) | 慢性リンパ性白血病(CLL) 自分の病気を知るために

慢性リンパ性白血病(CLL) 自分の病気を知るために

―抗がん剤治療時一人の女医さんが病室のみんなに言った「でも血液は進歩著しい分野なので、一発逆転があるから」と。その言葉を信じて―

連日の北海道の感染状況がとても心配です。
 
日記や写真を整理して資料も処分したいと思っていたのですがやはり、フラッシュバックのような感じで夢でうなされ行き詰まりました。
 
 
R-CHOP当日途中までは、難なく進んだのですが、吐き気がひどくトイレで動けなくなりました。非常ボタンを押したら(?)、医師、看護師等沢山来てくれだような...記憶がそこまでです。そこから夜中まで、おそらくリツキサンの分量を減らして長い点滴になったのではないかと思います。夜中多分うめいたりして、部屋の方々にご迷惑をかけたと思います。トイレは夜中のことだったのかの記憶自体なく、翌朝、部屋の方に「昨日は大変だったわね。」と言われて、恐縮してしまいました。
 
 
色々な印象深い方達とのエピソードも織り交ぜて書きたかったのですが、それを紐解くのはちょっとパンドラの箱を開けるような気もしてきたので、後にしようと思います。
自分の備忘として日記を写しておきます。日記は4行で当日のこと等詳しいことは全然書けていません。
 
 
 
1回目の入院前半(10/11〜10/23)の10年日記。
 
10/11 今日から抗がん剤 プレドニン(ステロイド)  アロキン注 (吐き止め) ドキソルビシン(赤色) オンコビン エンドキサン
タベジール カロナール リツキサン
 
10/12 朝ねむい シャワー夕方に ○○(主人)来てくれる
田○さん(向かいの方)退院。橋○さん(読書の方)と2人
 
10/13 ○○先生、結果リヒターではないらしいと ○○(主人) 夕方来る 食事美味で幸せ ○○○(4人組友人 ご主人の遺産使い込みと女性問題が発覚した)まだ闇の中
 
10/14 ○○(主人) 山に行かず、午後来る予定だったが、せきのどで来ず TV漬けの一日 バイクのる 体力標準5だった ○○(次男) 試合惜敗
 
10/15 先日来株価下落 眠れず夢 ○○(長男) 心配 ステロイドのせい 便出る 快調 
辰巳芳子さんのいのちのスープの話を○○(4人組の一人) とする スープ頼む 雨畑硯 日本の断層の真ん中 粒子 3回で墨の摺れる 音 紙への延び
 
10/16 朝ローソンへ 久しぶりのコーヒー
昨夜はよく眠れる 12:30~5:00 快晴 
昨夜○ちゃんLINE ○○さん仕事辞めるという
 
10/17 朝雨 昨夜ポケモンアップデート wifiなくてできず
痛みがあるが眠れる ○○(主人)来る 携帯預ける ポケモン
新しい方2名 4人 部屋
 
10/18 よく眠れる 朝方は寒い 10F散歩
雨降ったり止んだり
病室女子会 橋○さん 明日退院
色んな人がいる
 
10/19 ○○○(娘) 保険○○さん(郵便局の人) 完了 雨模様
母かなり認知なのかも
今日は疲れて寝る つかれて散歩休み 10F行かず パン ブリオッシュ クリームチーズブルーベリーデニッシュ美味
 
10/20 ○○(主人) お見舞いに来てくれる 毎日ごはん美味 色々考えないようにすることがいいのかもと思う
(ラウンジ本棚にあった)宮部みゆき「あかべえ」とてもおもしろい
 
10/21 今日ポケモンダンバルイベント ポケストップが安定しますように 長時間ラウンジと10Fにいる ダンバルあまり出ず、再度イベントらしい
 
10/22 きのうつかれた
寒気がする 汗が出て体温あがる
新しい方 田○さん再入院 ◯崎さん明日退院
 
10/23 からだだるい
髪をショートにしてもらう
ぼた餅いただく