3年前の昨日
母が膵臓癌で亡くなりました
当時57歳でした



遺影について…



癌宣告をされてすぐに
自分で遺影の為に写真を撮り
それを兄に送って
「私が死んだら遺影はこれにしてほしい」
とお願いしていたみたいです


亡くなって葬儀の話の時
兄が
「遺影の写真は預かってるから」
と。


見ると、
しっかりメイクをして
ちゃんと髪の毛も綺麗に整えて
口角上げて
自然な笑顔の写真でした



もうね


どんな気持ちでこの写真の為に
化粧して
髪の毛整えて
カメラを自分に向けて
口角上げて
シャッターを押したのかと考えると
涙が止まりませんでした


そして

この写真を遺影に使ってと頼まれて
何年も持ってた兄の気持ちも…
癌宣告されてすぐだったようで
兄も辛かっただろうなと



その話を兄から聞いて

やっぱりこの人には
一生敵わないなニヤリと思いましたひまわり
そして
誇りに思いましたひまわり
お母さん、やっぱりあなたは
素敵な人だよクローバークローバークローバー