未納賃料も不動産所得 | ☆2000億円不動産を扱ったファンドマネージャーの賃貸経営ノウハウブログ☆

☆2000億円不動産を扱ったファンドマネージャーの賃貸経営ノウハウブログ☆

当ブログは2,000億円のファンドマネジャー経験に基づく、収益不動産の運営ノウハウを賃貸経営者の皆様に提供させて頂くブログになります。不動産業務、不動産市場など多面的な視野から不動産価値「最大化」を考えます!!

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

 

もうまもなく確定申告のシーズンがやってまいります。

 

2018年の不動産市場の大ニュースと言えば「かぼちゃの馬車問題」です。

 

ふと気になる事があり書かせて頂きました。

 

スマートデイズのサブリース賃料の未納分の取り扱いです。

 

一般的に未納賃料は不動産所得として税務上計算されてしまいます。

 

この未納賃料が回収できない(破産など)と明らかになれば経費計上できて、

課税所得も0にする事ができると言うルールです。

 

今回、スマートデイズが破産した事で賃料回収が不可能となったので

貰っていない賃料に対して税金は取られないと思いますが、

 

万が一、スマートデイズの破産のタイミングがずれていたらと考えると非常に怖いです。

 

改めて未納賃料と言うものがオーナーにとって、どんな物か考えさせられました。

 

未だに金融機関との話し合いの決着もついていない状況で

確定申告をしなければならい、本当に大きな混乱がおきている様に思います。

 

 

Reibee~次世代のための賃貸経営情報~

http://reibee.japan-am-service.com/

 

※不動産投資の先行きに不安がある方、

資金が回らなくなってしまった方など弁護士を含めてご相談させて頂きます。

☆不動産価値最大化講座ブログ☆

サーチ「賃貸経営のお悩みの事なら日本AMサービス」
砂時計「適正査定・適正なアパート売却なら」
合格「アパート管理の事なら」
あし「戸建相続・戸建売却の専門サイト」
メガネ「1日3分で学べる!不動産投資セミナー」
家「賃貸管理変更をお考えなら」

東京タワータワーマンション賃貸管理」
☆不動産価値最大化講座ブログ☆

☆不動産価値最大化講座ブログ☆

日本AMサービスでは自己管理を応援しています!!
管理会社の解約、変更もお問い合わせ下さい!!
☆不動産価値最大化講座ブログ☆
一般不動産投資顧問業 国土交通大臣第1163号
賃貸住宅管理業 国土交通大臣(1)第3174号

TEL:03-5623-2325 FAX:03-6732-3136

ご相談は無料にて行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆賃貸経営のノウハウとは?☆不動産価値最大化の実現!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス