おうち英語は始めたばかり

\4·5歳児ママさんのための/
『おうち英語相談室』 

 

現役英語講師15年 

おうち英語コーチの

時田せいかです♪

 

ピンク音符プロフィールはこちらピンク音符

 


「子は褒めて育てなさい」
ってよく言われるし


実際に子どもは親に褒められることが
大きな励みとなり、
その子自身の才能を伸ばし、
おおらかで明るい性格に育つことに
繋がると思うんだけど



実際に子供を褒めるって
意外と難しいと思わない?




なんだか最近怒ってばかりいる、
そうは思いつつ
褒めるチャンスを逃してしまって
怒りだしたら最後、


ついつい「あれも、これも」と
悪いところばかりに目がいったり
気づいたり、思い出したり····
して延々とお説教をしてしまう。


もちろん大人の私たちだって
褒められれば嬉しい
嬉しいからやる気が出たりする
ってことは頭でわかってはいるんだけど


なんだか以外に
褒めるって難しんだよね




だってママって


母親という役目以外にも、
たくさんやることがあって
子どもにだけ年がら年中ひっついて、
あれもすごい、これは偉い!と気づいて、
口にしてあげる余裕なかなかないし



例えば私のように
あまり褒められた経験がなく
育ってくると


褒め方や褒めることのメリットは
分かっていながらもほめる勇気をなかなか
持てなかったりするわけよ🤣
↓↓↓

今となっては
もう褒めまくれるし、感謝の気持ちを
伝えられるようになったけどねウインク


もし、あなたが子供ちゃんを褒めるって意外と難しいと思うなら


子供ちゃんが何か良いことをした時に
すごい」とかありがとう
助かる

こんな↑短いひと言だけでも
伝えていくことから初めていけば
いいと私は思うし


実際に私がやったこと💡



褒め言葉はとても大事だけれど
子どもの話を聞きながら笑い声をたてて、
満面の笑みを浮かべているママの姿、

これも↑↑
子どもにとってとても大切な
「褒められた嬉しい体験」になるしね





ママの笑顔は子どもにとって最大の喜び。


そして、私たち親にとっても
子どもの笑顔を見れるって最高に幸せで
嬉しいことじゃない?



子どもを褒めるテクニックや
言葉がけの例はいくらでもあけど


まずは1日1回、
子どもをあなたの
大きな笑顔で包んであげる
これだけでも↑↑


あなたの気持ちが伝わる
〝褒め〟の第一歩に
なるんじゃないかなと思います。


「私は怒ってばっかり」と
思っているママさん


大丈夫ですあなただけではありません。


まずは1日1回、
子どもをあなたの大きな笑顔で
包んであげることから
始めてみてね😉‼️



ブログの感想やおうち英語
子育てに関して不安やお悩み
分からないことがあったり
時田さんから元気がもらいたい方は
ぜひ、公式ラインより声をかけてねウインク

↓↓↓↓

【時田 せいか公式LINE】
はこちらからキラキラ

 

ID検索は→307oxjrg(@をお忘れなくウインク)