おうち英語を頑張っている
\4·5歳児ママさんのための/
『おうち英語相談室』



現役英語講師15年 

おうち英語コーチの

時田せいかです♪

 

ピンク音符プロフィールはこちらピンク音符

 




あなたは子どもちゃん自身に
考えさせたり、選んでもらったりする
機会を無意識に奪ったりしていない??




例えば
あなたが忙しいからって
子供ちゃんの朝着る洋服を
あなたが決めてすでに
用意しちゃってたり


全部、先回り先回りでやってあげたほうが
楽な時もあるからね🤣



いやねおいで
実際15年英語講師をしていて
ここ数年感じるのは


私の
「Which  one  do  you  choose?」
どちらがいい?の質問に


子ども達から「どちらでもいい」とか
「せいかが選んで」って言われることが多いから
なおさら感じることなんだけど


自分で考えてみたり
選んだりしようとする
気持ちの少なさに


ビックリしちゃうのです‼️



もちろん
将来英語を1つの武器として
子どもに持たせたいなら


英語を聞き取る力、話す力、
読む力、書く力を育てることは
すんごく大切なんだけど

↑↑↑
これらの力を
つけるためには


子どもちゃんの自分で
考えてみたり選んでいく力
の土台を作っていくことが
なによりも大事!



しかも


子供の考える力とか
何かを選びとる力の土台って


やっぱりその多くが
ふだんの日常生活で作られる
ものだから



今日は
子供ちゃんの自分で考えられる力を
育てるための秘訣をお伝えようと
おもいますよ♪





まずあなたに知っておいて欲しいこと


それは💡


ただ子どもちゃんに
考えろ-考えろ-って
言葉を言ってるだけじゃ


子どもには考える力は
つかないってこと


だって、そもそも子どもって
まだどうやって考えていけばいいのか
その考え方がわからないし


それを学ぶために今を生きているようなもの


だからあなたが子どもちゃんに、
何をどんな風に
考えていけばいいのかわかる
声かけ=質問をしてあげることが必要なの


考えられるようになると
何をすればいいのかが分かって
行動にも移しやすくなるからね



例えば
夕飯の準備ができて
ご飯を食べてもらいたいとき

子どもが遊んでいる時に声をかけるとするなら

「○○ちゃんご飯できたんだけど
ママいま○○ちゃんに何をして欲しいかわかるかな?」

↑↑↑
こんな感じで

子どもちゃんにあなたが今
何をして欲しいのか考えて
想像させる声かけをすること



実際、
わたしも英語教室で
4·5歳児コースの子どもちゃんのレッスンで

レッスン前、お友達が全員集まるまで
バラバラな場所で各自好きなことを
やっている子ども達に


レッスンがスタートする時には
今からレッスン始めるんだけど
せいか、みんなに何して欲しいかわかる??
っていう声かけをする


そうすると
遠くにいた子どもちゃんも数秒考えて
私のもとに集まってくるのウインク上差し


子どもちゃんに自分で行動できる
子に育ってほしいなら


あなたが子どもちゃんに
何をして欲しいのか考えて
想像させる声かけをすること
です❗




ただ今、おうち英語を頑張っているママさんに
わたくし時田せいかがあなたにできることが何か知りたくて
↓↓↓↓
あなたのおうち英語に関するお悩みを募集中💡
あなたがおうち英語でどんなことになやんでいるのかぜひこちらからメッセージでお聞かせください♪

【お問い合わせはこちらから】
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
ID検索は→307oxjrg(@をお忘れなく)