お正月門松の喧騒も少なくなりかけた頃…(1/8-10)

今年も娘と夫の車運転で京都旅行ができましたラブラブ


夫がマイカーを運転して連れて行ってくれるので、

すべてお任せです音譜


「京都に来てます…」で書いて来ましたが、

もう帰宅してますので、「京都旅行…」に変更しました。

まぎらわしくてごめんなさいお願い


備忘録兼ねて書いてるので、わちゃわちゃしちゃってますが、

京都旅行2日目です







粟田神社⛩️の参拝を終えて、予約しておいた【彩味 こかじ】でランチです音譜



一軒家を料亭にした店内はカウンター4席(かなはてなマーク)と2人テーブルと、

6人座れるかどうかの小上がりの座敷があるだけのこじんまりとしたお店です。




小上がりの座敷にはお正月らしい飾り付けがありほっこりしますねラブラブ


茶碗蒸し、

京野菜の小手鞠の可愛いお寿司、

湯葉いりの湯豆腐、

京野菜の天ぷら、

白飯と赤だしの椀

漬物にデザート(メロン)など一品づつ丁寧に出してくださいました。


茶碗蒸し


京野菜の小手鞠寿司


熱々の湯葉入り湯豆腐


湯葉入りの湯豆腐はひとりずつ白胡麻をすって薬味とで食べられる様になっています。



白胡麻をするとプチプチ弾ける音も香りも良い感じで好きですラブラブ

(去年は小鍋にひとりずつ湯葉豆腐を出してくれたけど…今年は3人まとめて大鍋で出て来ました)

家族だから良いけど…もやもや


京野菜の天ぷらは抹茶塩でいただきますラブラブ

お漬物も美味しいラブラブ

ご飯は娘と私は少なめでお願いしました。

(本当に少なめにでてきたので、また行くことがあれば普通にして貰いましょ口笛


デザートにメロン

(去年はもっと豪華だったような…悲しい

           ちなみにこちら下矢印去年のデザート口笛



予約の電話をした時に、

去年までより少し品数(量かな??)が減ったと女将さんが言ってたのですが、

そんなことは感じられない程の味と量でした。

(男性には少し物足りないかも知れませんね)


ご飯の前に、

『少し物足りないでしょうから…これ食べてネ』と言って、

握り鮨🍣をご馳走してくださいましたラブラブ

とても美味しかったです音譜



お支払いして帰る時に

『いつまで続けていられるかわからないけど…良かったらまたいらしてくださいね』…と仰ったので、

「ここがなくなったら京都に行く楽しみが減ってしまう悲しい」と伝えて帰りました。


ちなみに…このランチ2,000円です。

もうワンランク上の3,800円のがある様ですが、これで充分でした。



午後は地下鉄に乗って京都駅まで行って東西の本願寺に行って来ました。


西本願寺ではこの日から【御正忌報恩講法要】が始まってて、凄い人でした。





さくっと周り、お次は東本願寺へ!!






晴れてて気持ち良くお散歩できました音譜



東本願寺で【真宗用お線香】を買えました。



京都駅から地下鉄で蹴上駅まで戻って宿に着きました。



蹴上駅からすぐの【ねじりまんぽ】


琵琶湖疏水のインクライン


この先に南禅寺があります。


宿に戻って夕飯前のお風呂〜音譜

歩き疲れた身体をゆっくり癒します。

この日も我が家だけですから、お風呂も貸切状態…😗


この日だけで23,000歩以上歩いてました口笛




長々とつたない備忘録を書いてしまってますが、良かったら続きも読んでくださいお願い

やっと最終日…です。