暑い暑〜い7月が終わり…8月になりましたグラサン


7月30日には地元の花火大会も盛大に開催されまして、

夏祭り突入しました音譜





武蔵一宮氷川神社の祭礼…

例大祭が催され、お祓いを受けた御神輿や山車が駅前に集まります。



8/1の例大祭始まりの様子(武蔵一宮氷川神社インスタより)



東口は御神輿や山車の巡行…

あちこちで賑やかなお囃子が響いてます。

民謡踊りや阿波踊りに和太鼓演奏などもあり

駅前通りは17時から22時まで(8/1は21時まで)車の侵入禁止になりまさしくお祭り騒ぎ祭です音譜




日が暮れて来ていよいよ盛り上がり〜祭音譜


町内会の山車のお囃子の競演〜音譜
この時は【下町】vs.【大門町】でした。





西口は御神輿や山車の他にサンバパレードや

よさこい祭りに、ストリートパフォーマンスなどもある様です。



駅の東西はコンコースで繋がってますからすぐに行けますが…

東口の方が地元感もあり、昔ながらの祭りの雰囲気で好きなんです音譜


で、知り合いと会ってしまい娘と3人でちょい飲み生ビール



こんな時でもちゃんと予防接種持ち歩いてる娘っち〜しっかり夕飯用に射ってました。


昼間ゲリラ雷雨雷がありかなり雨あめも降ったのでこの所の暑さは少し加減されてましたが…

やはり湿度は上がりまくって暑くなりましたもやもや



1時間ほどの祭り見ながらの散歩のお陰か…

血糖値はいい感じにおさまってました。

…と思いきや滝汗

かなり低め推移みたいですもやもや

仕事終わりの4時から既に60切ってたなんて…滝汗




予防接種効きすぎちゃったかしらあせる




この後、ナポリタンも3人でシェアして食べたんですけどてへぺろ


捕食と言ってラムネ食べてました音譜



お祭りだから…このくらい良いですよね〜音譜

明日もまた朝5時半起きで仕事に行くので…早めに寝た様ですが、
夜中に爆上がりしない事を祈ってます。




…と言う事で、地元の夏祭りの1日目が終わりました。


小さい頃からお祭り大好き娘っち祭
宮入りする所からずっと山車轢いて(お昼は家に戻りしっかりシャワー浴びてお昼ご飯食べて昼寝して…)夕方また参加してた子ですから…血が騒ぐのかしらはてなマーク