先週、セットマンから久々に嫌がらせを受けた。


もしかしたら今までもされてたけど、気が付かなかった可能性もある。

で、私は直接抗議した。


当然向こうはとぼけていたけど、そんな低レベルな嫌がらせするのはお前しかいない。

「陰険な事しないでくださいね。」

って言い渡した後、数時間後に社内メールで反論してきた。


私がしたって証拠でもあるんですか?

ってさ。だけどそのメールの、内容見ればセットマンがやりましたって自白してるような内容。

本当に濡れ衣だった場合の反論ではない。

セットマンの人間性は上の人も把握してるけど、それを黙認している状態。

私が入社する時に、セットマンていう子どもみたいな人がいるけど我慢してやってください、ってわざわざ言われるほど。


だから、お偉い人の親戚関係とかかと思ってたけど、そうではなく、とにかく立ち回りが上手いって事がわかった。

弱い立場の人には意地悪で、使えそうな人間にはお菓子を配って餌付け。

子どもみたいな人っていうか、私からしたら人間の皮を被った悪魔だな。


陰険な事を巧妙に仕掛けるから証拠はないし、仕掛けられた方はなすすべがない。反論してもセットマンは口が達者で負けてしまうから大人しく従うか嫌なら辞めるしかない状況になってる。


私も最初こそ理不尽な事に耐え、おかしいと思っても反論せず大人しく従っていたけど、さすがに容認できない事があってからは全面対決。

信頼できる人に深刻にならないように話したら、


「熱いね〜(笑)まあ、普通なら上長かコンプライアンス室とかに相談案件だね、」って言われたけど


上長は事なかれ主義で、我関せず、揉め事には関わりたくないという態度。


コンプライアンス室なんてそもそも存在自体がない。


被害者であっても騒いだ方が悪い、面倒事起こすなよみたいな風潮がある。


そもそも低レベルすぎて相談する気にもならない。


次になにかあったら、自費で防犯カメラを購入するので設置させてください。と設置許可を得るほうが抑止力につながるし、効果あると思う。


本当に低レベルすぎて、関わりたくないし、相手にしたくない。

自分では努力しないで人の足を引っ張ったり、他人に対して嫌がらせや悪口を言って自分を保っているような人だから、見方によってはかわいそうな人なんだけど。


ターゲットにされたらたまったもんじゃない。

スルーするのが一番なんだけど、今回は我慢しないで反応した。で、また腐ったメールで嫌な思いをしたわけだ。


しばらく平穏な日々が続いていたので油断してた。


お願いだから、もう関わらないで!

こっちに感心示さないで!