4週間おきに 
キレイなモップと交換してくださる
ダスキンさん


今週もまた 新しいモップを届けてくださいました。
ありがとうございます。
気持ちがいいです(^∇^)

 
まだホコリの付いていないモップで
壁や棚の上を サッとひと拭きし
そのあと 床の掃除に使います
 

壁にも 結構、ホコリが付いているもんだなぁ…
 
 
 

(はり)の照明も。

 


ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

 

断捨離をしていくと

浪費が減って「節約」になります。


 

 

 *『お買い得』に釣られにくくなり

 『ついでに買っておこう』が ほとんど無くなり

      本当に欲しいモノを 必要な時に買うようになる。

      

 

 

割引している 服で我慢したが為に

 いざお出かけの時に「服がない」と言って

 また、割引の本当に欲しい服じゃないのを買う…

    ↑これが、減ってくる。

 



まだ使えるモノを たくさん捨てて

罪悪感をたんと味わってきたので


 

 

・割引に負けない心

 (欲しかったモノが割引になってるのは、別。)


・本当に欲しいモノを 

 妥協せずに探す根気強さ

 

…を身につけたようですデレデレ



 

「お金を出し渋る」のではなく

今の自分にとって

「本当にお金を出す価値のあるもの」に

「お金を出す」ようになりました。

 


 

その結果、欲しいモノは

割引してなくても買う、、、という行動に

出ますが、むしろ節約になっている…アップ

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー



 

あら。


 

今日は、

お金の節約について書きたかったわけでは

ありません

 


別の節約について書きたかったのですニヤニヤ

そう。ダスキン。。。


 

 

 

新しいダスキンが来たので

今回 私がサッと拭いたのは

クローゼットの棚です

 


 

棚を拭くときに

子供の黄色い通学帽子を1つよけて

サッと拭きました

 


 

薄っすらホコリが取れました

すぐ溜まるね、ホコリ。

 

 

ものの30秒…

 


 

「不要なモノが少ないって

 こういうことだよね…。」

 

 


不要なモノが少ないと

使うエネルギーが本当に少なくて済み、

自分のエネルギーの節約になります。


 


この棚の上には 以前 

こちゃこちゃしたモノを入れたカゴが

ありましたが

 


 

もう出番が無くなったのに 

カゴに収納していた為に

無意識に置いてあることに気付き

断捨離しました。



だから ホント、ダスキンでサッとひと拭き…デレデレ

エネルギー、ほとんど使わない。

 

 

 ↑断捨離した、子供のモノ。もう、入らない。

 

かつては必要だったけど
時の流れとともに 今はもう 使わなくなったモノは
私たちの皮膚が 新陳代謝により
垢に変わっていくのと同じこと。by ひでこさん。



必要なモノは 捨てるべきではありませんが
今の自分たちの生活にとって
不要になったモノは 


手放していくことが
「今の自分を大切にして暮らす」ヒケツです。
 
 

モノが少ない…ということが
実はどれだけ 
エネルギーの節約になっているか。



 
 
掃除をするにも
 
モノをよけて
拭いて
モノを元に戻す
 
 
モノの数だけ、この手間とエネルギーが
かかります。
 
 
この一見、小さな手間を
軽くみてはいけません
 
 
この手間の積み重ねこそが
イライラにつながり
モノの放置につながり
 
 
家の空間を「疲れを癒す場」から遠ざけます
経験者ですデレデレ
 
 


床に何も置かなければ

拭き掃除も ワックスがけも

サッと済みます(*^-^*)

 

 

 



不要なモノが 少ないということは、

本当に 

家計とエネルギーの節約に つながります。ウインク




今日も、良い1日に。




最後までお読み頂き 

ありがとうございました

 
 
 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいですデレデレ

下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

      

母さんの宝物デレデレ

NEW・だるま三兄弟。

どれか1つ。こちらでも。下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

 

 

下差しこちらは断捨離®トレーナーの村へ。

下差したくさん居ります。断捨離®トレーナーウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウインク【汚部屋の母さんが断捨離トレーナーになるまで】シリーズ

捨てなよ。全部。大丈夫だからさ。 

 

 

 


ホームページ、地味に運営中。

 

お立ち寄り頂けたら嬉しいですハート

更新の仕方は、まだ学習中あせる

↓↓↓

 

 

断捨離YouTubeチャンネル


やましたひでこ断捨離公式チャンネル

新着動画、アップしてます目

 

※画面が光でチラつきます。ごめんなさい笑い泣き
 
 

→★こちらは、ぜ~んぶご覧になれます。

 

 

講座、講演 専用お問い合わせフォーム
こちらは、個人カウンセリングには用いておりません。
また、個人的なご質問やご相談にはお答えしておりません。
→→お問合せフォーム

 

 

ダイヤグリーン『ウチ、断捨離しました』

  毎週月曜日 夜8時 放送

  出演者、大募集ですよ!

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/