子供の断捨離は

実に、潔いですポーン

 

 

『え!?それ、捨てるの?』 高かったのに…笑い泣き

『チョイ待て、それ確実にまだ使うでしょ!』 

今の学年の教科書だぞ滝汗(下)の。

 

 

何故、こんなに潔いか?

子供は基本『今』を生きるからです。

 

 

そして

まだ『過去』と言える過去を持つほど

長く生きていないから 身軽なんです。

 

 

そんな子供に断捨離を教える時に

【してはいけない】こと があります

 

 

image

↑新学期を前に 三男が断捨離したもの。

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 

 

今日は この記事の続きです。

→(★)子供に『断捨離』をどう教える?

※まずはこちらからお読みください上差し

 

 

 

 

子供に断捨離を教える時に

してはいけないこと。

 

 

それは

 

 

子供が

ニコ「もう要らない」と言って手放したものを 

 

ポーン「え!そんな、勿体ない」

  「欲しいって言ったから、買ってあげたのに」

  「これ、また必要でしょ」 

 

と、子供のテリトリーに戻すことです。

 

 

 

子供が選択決断したことを否定し

「それは間違いだ」と

親の価値観を押し付けることになるからです

 

 

「断捨離」を子どもに教える時には

 

 

子供の選択決断を尊重する意味で

子供が「要らない」と判断したモノは

手放させてあげて欲しいです…

 

 

と。ここまでは、キレイごとデレデレ上差し

 

 

 

そうは言っても

明らかに、まだ使うだろう…と思うモノを

捨てる子供も居ます

 

 

…ウチの子だけか?滝汗

 

↑小学生の必需品「クーピー」。中身もまだ揃ってるじゃん。

 

 

冒頭の断捨離写真の中には

明らかに 小学生がまだ使うモノも

含まれています

ワタシ、ショウガッコウノ センセイ シテルカラ、シッテル…ゲッソリ

 

 

 

昨年買った「彫刻刀」。冬になったら、木版画で使うでしょ。

あと 「クーピー」、まだ使うのよ。。。

 

 

そんな時、どうする?

 

 

image

↑断捨離後の机の中。遊び道具がほとんど…。

 

 

 そんな時に することは、2つ。

 

①子供が知らないことは、教えてあげる。

 例えば、彫刻刀。

 「5年生でも、6年生でも使うよ」って。

 それでも要らないというなら②へ。

 

 

②こっそり拾うか、「もらっていい?」と言って預かる。 

 その後、笑い泣き「やっぱりいるんだった~!」と

 言ってきたら、また出してあげたらいい。 

 

 

 

とにかく

 

・子供の選択決断を尊重する ことと、

 

・敢えて失敗させてみる こと。

 

 

断捨離では

私たちも、「トライ&エラー」が

認められてるじゃないですか(´艸`*)

 

子供にも認めてあげよう!

 

 

自分で選んで決める力。

これは、

変化の激しい社会を生き抜くために

ますます必要になる力です

 

 

そして自分が選んで決めたことに

「しまった!」と思ったら

やり直せばいいんだよ。。。ということを

モノを通して教えてあげよう。

 

 

そんな力こそ

今のうちに我が子に

つけてあげたくありませんか?デレデレ

 

 

↑こ、この並べ方は…滝汗やましたひでこの引き出しと同じ?
 鉄砲とその玉…。お祭りで当たるんですよ、ハズレの鉄砲。。。
 
 
前の記事で→(★)

 

 

断捨離は、いつ頃から教えられるのか?
についても書きましたが 
 
 
では、それより小さな子(幼児)には
断捨離を教えることはできないのか?
 
 
できます。
 
 
幼児期には
親である私たちが断捨離する姿を
見せたらいいのではないでしょうか。
 
 
心地よい空間を
たんと味わわせてあげることで
十分な情操教育ができるのではないかな。
 
 
まあ、ウチはやってませんけどねデレデレ
だって、断捨離に出会ったのが
2年前ですから。
 
 
…だから、いつからでも大丈夫。
 
 
気づいた時が
「ベストなタイミング」ってことですかねウインク
 
 
↑ゴム鉄砲とゴム。最近、割りばしの減りが激しかったワケだ。。。
 
 
と、いうことで
 
「子供に断捨離を教えること」を綴ってきましたが
 
どなたかのお役に立てたらいいな…と
思うと同時に
 
 
今回、私が気づいたことは…
 
 
 
 
三番目に我が家に生まれてきた男子は、
 
「鉄砲ばっかり机に入れている」

ということでした笑い泣き そこ?
 
ちーとは、勉強してくれんかのぉ…。
勉強道具は、教科書だけじゃないか。
 

 

最後まで お読み下さり 

ありがとうございました 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいです

 

 

 

 

下差しこちらをポチッと押して頂けると

  母さん、嬉しいですデレデレ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村  

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ左差しこちらでも。
にほんブログ村 トレーナーの村へ飛びます

 

 

いつも、本当にありがとうございます。

励みになります虹

 

 

 

あと2名様の募集です虹

ダイヤグリーン 9月28日 開講 (9月~12月)
『本気の断捨離3回講座  in山口
 徹底LINEサポート(3か月間)付き!』
 



一緒に「本気の断捨離」をしませんか。 
お部屋の空間と貴方の人生をごきげんに! 
初心者の方も一緒に学べます 
デレデレ

→詳細、お申し込みはこちら(伊藤京子トレーナーのブログ内にて)

 

 

 

★お問合せや講演などのご相談はこちらから→お問合せフォーム

 

 

 

ダイヤグリーンやましたひでこ講演会

全国ツアー2019『本当の断捨離』

        10月17日(木)IN東京

  右差し右差し右差し  詳細、お申し込みはこちらから

 

 

 

ダイヤグリーン『ウチ、断捨離しました』

  毎週水曜日 夜9時 放送

  出演者、大募集ですよ!