子供が 親に『愛されてる』と
感じるのは
 
モノを買ってもらうときじゃなくて
ありのままを受け止めてもらったとき
 
なんですよね。。。
 
 
たとえば  自分の話を
『うんうん』
『へえー。そうなのー。』と
否定されずに 聞いてもらったとき。。ハート
 
 
 
 
お目に留めてくださり
ありがとうございます
 
やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
中村 レイコです虹
 
 
 
子供の話を 本当に聞くって
ものすご〜く 
忍耐のいることなんですよニヤニヤ
 
 
 
いえね。
 
 
 
知ってたんですよ。
子供の話を しっかり聞いてあげるのが
大事なことくらい。
 
 
 
でもね
 
 
 
自分では 話を聞いているつもりでも
本当は 聞いてなかったんです
 
 
途中、どうしても口をはさんで
自分の正しいと思うことを
口走ってるんですよ
 
 
 
無意識のうちに。
よかれと思ってデレデレ
 
 
 
先日
 
 
おーっ!お母さんは、いつも
『人の話を聞きなさい』と言うのに
オレの話は最後まで聞かんやん!
 
 
…とキュートな小学生に言われて
 
 
 
ハッ!
 
そうだわ。と我にかえり
 
 
ただ ひたすらに 黙って
話を聞いてみたんです
 
 
そしたら…
 
 
 
面白くなーいチーン
 
 
 
 

親の聞きたい話と

 

子供の話したい話は

 

どうも 、全く--違うようですね。

 

時々、一致することもありますが

 

わが家の場合は、ほぼ違うようですうふふ

 

 

 

 

 

 

黙って聞いてたら

ひたすら、ひたすらに

ゲームのことを話し続ける わが家の小学生。

 

 

 

たまに友達の名前が出るけど

友達のゲームの腕前とか

そんなんです…がーん

 

 

 

私が聞きたいのは、

学校で 何があったとか

今日、友達と何して 遊んだとか

そーゆーこと。

 

 

 

今 目の前で  わが子が 

生き生きと話す ハナシの 

おもしろくないことと言ったら!!

 

 

 

『おーもーしーろーくー

   なーいチーン

 

 

 

 

そりゃ

 

 

時間がたくさんあり

心のゆとりがあるときなら

いいんですよ

 

 

 

でもね

 

 

仕事から帰って

夜ご飯作らなきゃならない

すごーく 忙しい時間ですからね

 

 

 

あとで 話してくれたらいいけど

子供が話したい時 = 母さんが忙しい時

と 相場が決まっておりまして

 

 

 

あとで聞こうとしても  その時には

もう忘れてる  か

「もういい!」といじけてる

 

 

どっちか なんですよ笑い泣き

 

 

 

どれだけ、途中で

『あーうるさい。黙って!』と

言いそうになったことか。

 

 

 

 

正直な私は  つい、

『はーチーン

と ため息をついてしまい、やばッとも

思いました。

 

 

 

 

 

にこ「へー。」

ぐへ「ふぅーん。」

にこ「そうなーん!?」と 

 

 

とりあえず相づちをうち

 

本当にテキトーに聴き続けました。

 

内容は、全く分からないままに。

 

時々「それって、どういうこと?」と

質問をまじえて。

 

 

 

 

 

自分の興味のない話を 聞くということは

本当に疲れますチーン

 

 

 

が、よく考えたら

 

 

 

生き生きと ものすごく長い時間 話し続ける

わが子の姿を  久々に見た気がします顔

 

 

 

 
子どもは どれだけ
親の愛情を感じているのだろうか
 
 
子供が 親の愛情を感じると上がっていく
『愛情バロメーター』
…詳しくは、『道山ケイ』先生をネットで検索してみて下さい
 
 
これを上げる ための1つの作戦は
『話をさえぎらずに  ひたすら聴く』ですにこ
…話の聞き方は、飯田文隆先生がおススメ。
 ブログは→※こちら。
 
 
おススメです。
 
 
 
興味のないハナシを
興味深そうに 聴くことは
多少、 疲れますがあぁん!?
 
 
 
ただ…
 
 
 
そのあと 子供たちは 
きっとお返しをくれます
 
 
小学生が 快くお手伝いをしてくれたりにこ
思春期の少年が 機嫌よくなってたりうふふ
 
 
 
見返りを期待せず
忍耐強く
やってみてください矢印
 
 
親が話してほしいこと でなく
子どもが話したいことを
ただひたすらに 聞く。
 
 
 
大変だけど(面白くないけど)ニヤニヤ
家事をしながらでも いいからやってみると
子どもは、大変喜ぶと思います
 
 
話しかけて来なければ
無理にやることはありません
無理にやると「うざい」ですからへ
 
 
話しかけてきたときに
「あ。そういえば。」と このハナシを
思い出していただけたら 嬉しいですにこ
 
 
長文、最後までお読みくださり
ありがとうございました
 
 
お帰りの際に下のバナーを押して
応援頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村