おはようございます。


タイトル・・・なぜに京都弁?!


いえ、先日、お友達にくっついて水燈路最終日にぶらぶらしてきました。

カツァリス様のピアノリサイタルの時に出会ったお友達が「水燈路に行きたいのよねぇ。」とおっしゃったので手を挙げたしだい。

そしたら、私も行く・・という人もいて笑

身軽だわ~



REIREI。のブログ-歴史館の甲冑.jpg
この方は一緒に行った人ではなくて、松江歴史館でお出迎えしてくれる甲冑。


今、特別展 秋の巻「京極忠高の挑戦」をしています。

この間、NHK大河ドラマで江が産んだ「はつ」姫をお嫁さんにした人ですね。

たぶん・・・。


REIREI。のブログ-レゴの松江城斜め.jpg

レゴで出来た松江城!!すごーい。

REIREI。のブログ-工芸菓子.jpg
これは、工芸菓子です。

食べられる?(これこれ・・・パー


そして、館内の"喫茶きはる"に・・。
REIREI。のブログ-きはるの和菓子.jpg

"現代の名工"伊丹二夫さんによる上生菓子"の数々です。

かわいくて美味しそう。

REIREI。のブログ-きはるの庭.jpg
お庭です。池には出雲なんきん
がいました。

眠たいのにうるさかったことでしょう笑



REIREI。のブログ-きはる.jpg
で、まったりとお抹茶と和菓子やおぜんざいを頂いて・・・。

堀川遊覧船に乗りました。夜は半額!!

REIREI。のブログ-舟より橋を見る.jpg

REIREI。のブログ-遊覧船より木立.jpg

う~ん、橋や木立がライトアップされていてステキだったんですけど、暗くて残念な写真になっちゃいましたね。

この期間は動きながらライトアップしてくれる「光舟」をだしていらっしゃるそう。

船頭さんとかチケットカウンターの人とか、働いていらっしゃる人がいるから安心して楽しめるんですね。
REIREI。のブログ-八雲庵の傘.jpg
こんなステキなオモテナシも・・・。


夜の灯りってなんだか見ていて飽きないというか イヤされますよねぇ。

私たちはオバサンですから、「食べる」と「喋る」もセットですけど・・・。笑

ふふふ、楽しかった。