こんにちは。元汚部屋のADHD親子の「もこ」と申します。



この数日、休みやイベントが続き、最低限の家事も出来ない程忙しく過ごしていました。



疲れてると家事がいつも以上に出来ないんですよね。



そんな時に限って、アマゾンから荷物が届いたり、休みに使った道具が散乱したり、あっと言う間に部屋は汚部屋になります。



「忙しい時、旅行に行った後、落ち込んだ時、心に余裕がない時、失恋した時、子供とケンカした時」



そういういつもと違う状況の場合、汚部屋になりやすいという事が分かりました。



そういう時って、片付けたくても時間も心の余裕もなくて、部屋も散らかってイライラしますよね。



散らかる

イライラ 

やる気低下

更に汚部屋になる



あっと言う間に、負のループにはいってしまいます。



そこで私がよくしている事が


①1箇所にまとめておく

②とりあえず大きな袋にいれておく


この2点を意識して、その週をなんとか乗り切っています。



そして、休みの日や、心が落ち着いて、体力に余裕があるときに少しずつ片付けています。



細かい物や大きな物が部屋中に散乱しているからイライラするんだという事に気がつきました。




パーっと荷物達を部屋の片隅に寄せるだけで、床も見えて気持ちもスッキリします。



そんな時は洗濯物ももちろん畳みません。汗



洗濯物を取り込んだら「かご」や「袋」に入れておきます。



「洗ってあるからここから取ってね〜」と息子には伝えます。



あくまで一時しのぎですが、イライラは最小限で抑える事が出来ます。



やりたくても体力的にも精神的にもキツい時。



完璧じゃなくても大丈夫!



余裕のない時は無理しなくて大丈夫!    



そんな時は是非試してほしい!!


①1箇所にまとめておく

②とりあえず大きな袋にいれておく



この2点で少しは気持ちが楽になるので、是非試してみて下さいね☆




☆ボードゲームカフェ☆

最近息子とハマっているボードゲーム!!

2人用や大人数用があります。

初対面の人と遊んだり、息子のコミュニケーションの練習にもなるので、色々なイベントに親子で参加しています。息子と笑顔で過ごす時間も増えたのでオススメです!






☆春用のショルダーバッグが欲しい☆