こんにちは。元汚部屋住人でADHD親子の「もこ」と申します。



息子は小さい頃から夜泣きが酷く、とっても敏感な子なんだろうな〜と思ってました。



ただ話も上手で、コミュニケーションも問題はなく、ちょっと落ち着きのない子という認識で幼稚園を過ごしました。



息子の異変は、年長に上がる頃、成長と共に表れてきました。



自分の感情のコントロールが出来なくなり、怒り悲しみ泣き叫ぶ、朝起きれない、物の管理が出来ない。



ただ幼稚園、小学生一年の時の先生からは何の指摘もなく


先生に相談しても



「少し不注意が多くて、人より感情が豊かな方かもしれませんね。でも大丈夫ですよ。発達の途中だし、様子をみましょう」



とやんわり言われた事はありました。



毎朝起きない息子。家では不機嫌になり、すぐキレて怒ると1日中泣いて怒り、手が付けられない。



こんなに大変なのに、、、



うちの息子、本当に普通なのかな?



すごく不安な気持ちで、息子は小学2年生になりました。



ある日、それは突然やってきました。



学校から一本の電話がありました。



担当の先生から



「息子さんがベランダから飛び降りて自殺しようとしました」と。



慌てて学校に行き、先生に話を聞きました。



そこではじめて、



息子が毎日、学校で泣いて過ごしていた事が分かりました。   




※もっと早く教えてほしかった。この日は、字が汚い事を友達にバカにされて「死んでやる」とベランダに飛び出たのを、他の生徒達が泣きながら止めてくれたそうです。



息子は学校での事は、聞いても「特に何もなかった」としか言いませんでした。



まさか、毎日泣いて過ごしていたなんて。



担任の先生は62歳で定年退職後に延長で働いていたベテランの先生でした。



ただその時はまだ、発達障害という言葉にたどり着く事は出来ずに、



先生に相談しましたが、




「感情のコントロールが出来ない、難しい子かもしれない」



と済まされてしまい、また様子を見ることになりました。



え?!絶対おかしいよね?



息子何かの病気なんじゃないかな?



そう思いながらも、知識もなく、どうしていいか分からず過ごしていた小学2年生でした。




コミュニケーションに問題がなく、成績もすごく悪い訳ではない。




怒りっぽくて、すぐ泣く敏感な子供。



ここから、どんどん息子の異変が増えていきました。



続く。。。


※暗い内容になってしまい、すみません汗。

今は息子も落ち着いてきてるので、安心して下さいね☆少しでも発達障害について発信出来ればいいなと思い書いています。



☆今日のご飯☆

息子の大好きなオムライス。

一人前250円。25分で作りました。

ズボラなので、オムライスの具は、玉ねぎとウインナーだけです笑

今日も「作らないよりマシ」で作りました〜汗



 


家系的に貧血があるので、息子と鉄分を取るようにしています。前より怒りが収まってきているかな笑

息子はグミタイプのを喜んで食べてくれます。