てんかん発作をまだ

見た事がない。


彼は

うーうーとなり

倒れて

体がバタバタなって

暴れるとか

らしい。


本人には全く記憶がないから

後から聞いて落ち込む。


私は倒れた時とか動画とかみたりして

対処法を覚えたのだけど

実際みたら多分すごいんだろうな。


彼と会ってるときに倒れた事がないから

普通に電車乗ったり

買い物したり散歩したり外食したり

してた


てんかん患者さんて

どうしても世間から受け入れてもらえない

病気なのかなと

思う話がある


彼の前の彼女 

仲よくて

彼の家に泊まりにお父さんが

何回も送ってくれる位

家族とも仲良くできていたみたい


彼女と電車に乗って出かけた日

電車内で

発作が起きて倒れた


目が覚めたら知らない駅に

いて

困ったんだって。


彼女は?ってきいたら

駅員さんからきいたら

次の駅で降りて逃げちゃった、、、

と。


確かに目の前で倒れて多分すごい

びっくりするよ?

でもさ暴れたとしても

逃げるかな。私も逃げるか?と

考えるけど

たとえ暴れても絶対逃げないでしょ普通。

彼氏だよ。

もし他人でも私大丈夫ですか?って

ゆうよ。

助けなきゃってならない?

こわくてどうしようもないなら

離れて落ち着くのを待ったり

駅員さん呼ぶとかするよね。

次の駅で降りて見捨てられる?


もうそうゆう人間もいるんだなぁ


その後彼女の親から

てんかんだから別れてって

言われて別れた。


てんかんだから別れてって


世間て、てんかんだと

別れてって

別れる

付き合わないとかなるの?


どんな病気だって

その人はその人なのに


だめなの?


彼が倒れたとき

よく遊んでいた

一緒にいた年配のおじさんが

彼の財布からお金を抜き取る

毎回。

殴り跡もできてる。


何にもわからないからって

ひどい。


その人はお金や所持品を盗んで

逃げるんだよね。

今はやっと付き合いが

切れたからいいけど。


怖くて逃げる

盗んで逃げる


2つ聞いた逃げる話でした


てんかんだからってバカにするな

てんかんだからって見下すな










リズ❤︎rei 私の好き