ミステリーツアーから帰って来ました‼︎ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

昨日、2泊3日の阪急トラピックス・ミステリーツアー秘密から帰って来ました。

 

多少は疲れましたが、でも今日は全然しんどくありません。

昨日の帰りの飛行機が午前便で、奈良に着いてもまだ明るかったからかも。

 

でも歳行ってるから、明日くらいに来るのかもしれません。(笑)

 

 

まだ山形旅行記も終わっていませんが、日が経つと忘れてしまうので、感想だけ書いておきたいと思います。

 

山形旅行記の後は鳥羽旅行記

その後に、ミステリーツアーを書こうと思っています。

 

お付き合いくださると、大変うれしゅうございます。お願い

 

 

しかし、団体旅行というものは、行くメンバーによって、大きく変わって来ますね。

 

今回は年配の方が多く、私たちはかなり若手の方。(笑)

 

しかも人数が少なかったので、バスでは、横並び一列を二人で使えるという幸運ラブラブ

 

これはかなりラッキーなツアーでした。流れ星

 

でもそれがわかっていなくて、初めは並んで座っていたんですよね・・

 

そしたら後ろの席の人に

 

『横4席、全部使えるんやで。でも寂しかったら並んで座らはってもいいけど〜笑(←この辺り、関西特有のツッコミ爆笑と。

 

よく見たら、みなさん、1人で2席使ってゆったりと座ってらして、せせこましく座っているのはうちだけでした。(爆)

 

もちろん、すぐに離れました。(笑)

 

これがね、膝は伸ばせるし、ほ〜んとありがたかったです。ニコニコ

 

 

そして年配の夫婦連れが多かったので、ずっと静かでした。

青森ツアーのようにおしゃべりなおばちゃん連れタラーに、悩まされることもありませんでした。

 

しかしこればっかりはだし、行ってみないことにはわかりませんけどね・・

 

 

ミステリーツアーなので、到着する直前まで、行き先は明かされませんでしたが、でも全くわからなかったら、服装の準備が困りますよね。

 

なので事前の案内に、予想気温が書いてありました。

 

それと写真から、北の方だということがわかったわけです。

 

いや・・もうはっきり県名だけは書いておきます。(笑)

 

もちろん、北海道ですびっくりマーク

 

 

どんなツアーなんかな〜?って気になる方は、こちらをご覧ください下矢印下矢印

 

 

一応、私は阪急トラピックスのお得意様らしく(笑)、先行予約できます・・ということで、このカタログが1枚だけ送って来ました。

 

毎月のカタログは、いつも送って来ますが、これ1枚だけ送ってくるということは、旅行会社の方でもよほど気合の入ったおすすめツアーなんだろうな・・ということが想像できます。

 

 

私たちは、冬に北海道に行くことは、絶対できません。

運転手は私ひとりで、雪道は絶対運転できないので。(公共交通機関を利用するのなら行けますが)

 

奈良は滅多に雪が降りませんが、それでも降った時には、予定は全部キャンセルします。

 

なので、冬に連れて行ってくれるこのツアーは、ほんとにありがたかったです。お願い

 

 

ツアーのよかった点

  1. なんといっても、運転してもらうのが楽ちん音符
    ガイドさんの話を聞こうと、寝ていようと、自由なわけですから。
    お昼ご飯の時にも、アルコールが飲めますし〜生ビール笑
     
  2. 自分たちでは絶対行かないだろうと思うところも、連れて行ってもらったら、案外、新鮮で楽しかったりします。
     
  3. 今回もバスガイドさん付きだったので、その土地についての色々なお話を聞けて、有意義だったと思います。

 

 

ツアーのマイナス点

  1. やっぱり団体旅行は疲れますタラー
    旦那は『3日が限度やな』と言いますし、私もそう思います。
     
  2. 集合時間を気にしないとだめだし、しかも早い目に行っておかないと・・となると、ゆっくりできません。
    気に入った場所でも、ゆっくりできないのが残念!
    でも、次回行くときの下見と思えばいいかな・・って考えています。
     
  3. 快適か、そうでないかは、同じツアーのメンバー、そして添乗員さんやバスガイドさんによっても、大きく変わってきます。
    今回の添乗員さんはやさしくて親しみやすく、ツアーのメンバーも嫌な方はおられなかったので、ほんとラッキーでしたグッ
 
 

実は、来年あたり、北海道に行きたいな・・って思っていたんです。

 

で、この旅行で、その意思は固まりました!!(笑)

 

絶対行きたいのが、富良野あたりと小樽と札幌。

 

また、いろいろ考えるのが楽しみです。ニコニコ

 

 

最後に一つ。

バスに乗る時間は長いと想像できたので、これを持っていきました。

 

長時間バスに乗ると、お尻が痛くなってきて、身の置き所がなくなってくるんですよね・・ショボーン

 

で、探して買ったのがこれ。

 

座った時は硬いので、ほんとに効果あるのん?って思いましたが、長時間座っていても、お尻は痛くなりませんでした。

 

帰りの飛行機では持ち込まなかったんですが、やっぱりお尻が痛くなって来て・・笑い泣き

 

これは持って行ってよかったって思います。

 

ツアーでなくても持っていこうと思います。

 

折りたためるし、

小さなバッグにも入ります。

 

 

 

 

最後にイルミネーションの写真を。

イルミネーションも

連れて行ってもらえて

今年は大阪まで行かなくてもいいね・・

なんて、旦那と言い合っていました。

 

 

次回は山形旅行記を終わらせてしまいたいと思います。