今日6月30日は、全国の神社で「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が行われる日であり、日曜日と都合も良いので、氏神さまの水戸八幡宮へ行くことにした。

 

 

 

 

いつもは散歩がてら歩いて行くところ、早めに帰って用事を済ませたかったので、車で行くことにした。かなりムシムシしてる、こりゃ一雨あるかもしれん。

 

 

 

 

夏越の御祓は、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れを祓い、これからの半年も無事に過ごせるよう願う神事だ。

 

 

 

 

ちょうど行ったとき、大祓式が終わったばかりだったみたい。

 

 

 

 

手水舎の水が清々しい。

 

 

 

 

夏越の大祓といえば茅の輪くぐりで、水戸八幡宮では左回りに1周、右回りに1周して拝殿へ向かう。茅の輪を左右左で回る神社が多いイメージだけど、神社によって違うんだねえ。

 

 

 

 

無事に参拝も済ませたし、これからの半年間も楽しく強運で過ごすことにするベシ。

 

 

 

 

それから少しだけ境内を巡って帰ることにし、

 

 

 

 

武内宿禰神社荒魂社へ行ったら、「蘇民将来子孫也」と書かれた幟があり、


昔、旅人が蘇民将来という人の家で宿を求めたところ、蘇民将来は承諾し泊めてあげた。実はその旅人は牛頭天王であり、お礼に蘇民将来の一族を悪いことから守ってあげる約束した。そして、蘇民将来の子孫だと分かるように、腰に「茅の輪」をつけるようにと言ったそうです。

 

 

 


つまり「私は蘇民将来の子孫です(だから守ってください)」という意味だそうだ。オレも腰に茅の輪をつければイイべが、ちなみにこちらは武内宿禰神社和魂社。

 

 

 

 

たくさんの摂社末社の神さま方、

 

 

 

 

無事に参拝してきたし、これでこれからの半年間も頑張って仕事すれば平穏無事に終わること間違いなし。やっぱり雨が降りそうな感じだ、とっとと帰ろう。

 

 

 

 

てことでとりあえず暑いので、昨年から冷蔵庫に入ってるパピコでクールダウンすることにした。少しパソコン仕事をしてから晩メシを作り始めることにするベシ。