みんなが感染対策のためマスクをするようになって、女性は“マスクメイク”をするようになり、オッサンはヒゲをそらずに出かけるようになった。オレも休みはヒゲが少し伸び気味で、でもヒゲが引っかかってマスクが毛ばだってきたりする新型コロナあるある。

 

 

 

 

ワールドシリーズを最後まで見たら遅くなっちゃったけど、めったに見れないすごい試合だったから悔いナシ、これでレイズに流れが来たんじゃないの。そのあと相方のITサポートも終わったので、日用品を買いにお散歩へ出発。

 

 

 

 

20分歩いて目当ての店に到着し、洗剤系はdポイントで購入、LANケーブルはポイントが使えたので500円引き、お得に買い物できてラッキーだわ。あとは帰るだけだけど、同じ道を通るのも面白くないから、少し遠回りして帰ることにした。

 

 

 

 

いつもながら車も通らないような小路を歩くと、早速最近話題の街中華を発見した。食べて行こうかなと思ったもののまた今度、最近お金使いすぎ。

 

 

 

 

オレの知ってる限り線路を超えれるところが少なくて、てくてくてくてく小路を歩く。初めて歩く道は新鮮でイイ、天気もいいしね。

 

 

 

 

栗の木バイパスまで歩いてガードをくぐり、

 

 

 

 

狛犬さんに呼ばれたので【蒲原神社】で参拝していくことにした。

 

 

 

 

いつもお世話になっております。来年もこの辺に住むなら、正月に大麻をもらうことにしよう。

 

 

 

 

そのあと裏にある【奈佳美禰神社】にもお呼ばれされた。

 

 

 

 

確かに近くに来たのに素通りするのは失礼だわ。

 

 

 

 

参拝も終わったし狛犬さんにもあいさつしたし、また裏道を探検しながら帰りましょう。

 

 

 

 

「この道は行けるのかな?」と細い方、細い方へと歩いていく。秋らしく柿やマルメロがなってたり、ナポリ館の奥は袋小路でした。

 

 

 

 

でもって家に無事到着し、遅ればせながら昼メシを食べることにした、ナポリ館を見たからじゃないけどパスタにすベシ。

 

 

 

 

残ってたペンネを全部茹でて、最後のキューピーあえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立てを混ぜて出来上がり。

 

 

 

 

ペンネが無くなりパスタソースが無くなり、パルメザンチーズもこれで無くなった。新潟に来てもうすぐ3年だけど、イロイロなものが無くなってきてる。そろそろリセットなのかなァ、来年あたり危ないな。

 

 

 

 

そうじゃなくても身軽にしておくのが一番だ。ところで正月休みを1月11日まで延長するような話も出てるらしい、うちはどうなるんだべ。

 

 

 

 

その前に来週青森へ戻る予定だけど、弘前のクラスターが落ち着かないと帰れないかもしれん。もう少し様子を見て帰るかどうか決めよう、まずは今晩まったりすることに集中するわ。