大阪を訪れた4月頭 桜がちょうど満開!! 

こればかりは季節ものなのでラッキー♡ 
久しぶりにのんびり大阪観光を楽しみました♬

そんな旅の初日ディナーに選んだのが北新地にある HATSU
発酵と香りをテーマに旬の食材をフレンチテイスト

かつ、日本料理に再構築してくれる店 カウンター席で、カジュアルに

ワインペアリングしつつオトナ時間を満喫してきました〜★

 

image

 

image


乾杯はスパークリング 繊細な泡がグラスから柔らかくのぼります。
すっきりしつつも旨味のある上品な味わいでした。その後もオススメのロゼ、赤と
いただきましたが自分の好みを伝えて料理に合わせてもらえるペアリングは
私のようなワインビギナーには嬉しい限りでした♬

 

image


お料理は、スタートから椀物
和牛としじみのお吸い物 桜わんたん  
季節感のある香りワンタンしじみって所も、お酒を飲む時のお守り的存在!? 
小洒落ているのにお酒好きな人の気持ちを分かってらっしゃる(笑)

 

image
 

 

続いてタルト2種にバケット
牛肉のタルタル(タルト)黄身酢りんごスキヤキソース 
スキヤキソースってところがびっくり!! ソースって大阪らしいイメージだけど
複雑な旨味を含んでいるんですよね。コクのある黄身酢にリンゴと未知の味★
春のびるとホワイトソースのグラタン(タルト)
小ぶりなのに燻香がする小さな道化師 コースに楽しさをプラスしてくれます。
のびるは春になると草むらに取りにいっていた食材なので、どこか懐かしい味でした~!!

 

image

 

image

 


米粉のパンと発酵クリーム 雲丹 食材は、まさにお寿司なんだけど…
こうも変身しちゃうって、シェフの発想・想像力にビックリですね。日本食の再構築です!

 

image


続いて温められた器に入って

フルーツかぶの蒸し物 ふぐの白子と塩漬け豚
お醤油の香ばしい香りが控えめに主張 日本酒の柔らかい発酵の香りも芳しく~(笑)

 

image

 


甘海老と牡丹海老のタルタル 自家製のりんご酢と
ロックアイスを固めた器で登場~!!

大ぶりにカットされた2種類の海老は食感舌触りが違うんです。
自家製のリンゴ酢はマイルドな酸味で甘さを引き立ててくれていました。

これかなり私好み!!

 

image

image


HATHU (初)さらだ 
春の白魚,燻製鮭·赤ワインに漬けた和牛の干し肉 

たっぷりのグリーンに温泉卵をからめて。パワーフードのキヌア 

姫かぶ 青芽しそ 葉わさび セロリ オリーブ カシス 鮎蓼…
カモミール 、サラダ古都華(青苺) 春キャベツの柚子漬 アケビの新芽 根セロリと
説明しきれない食材が使われていますが、不思議と青臭くないんです(笑) 

メインになりうるサラダですね。

 

image

 

image

 

image

 


春のそら豆とグリーンピースのお皿 

豆を発酵させると、こんな美味しさになるんだ~と感じる美味しさ。
えぐみともコクとも違う発酵のチカラを使っている

スープ(ソース)はショートパスタに絡めて。

 

image

 

image

 


甘鯛 発酵キャベツ·野芹 たらの芽 

備長炭で甘鯛のうろこを香ばしく焼く甘鯛と言えばのうろこ焼き
酸味とまでは言えない発酵キャベツの甘酸が上品なスープに良く合うんです~♪

キャベツは関西で有名な泉州松波キャベツを使っているんですって!!

 

image

image
 

 

お口直しに、春菊ジューズ 

レモンベースですっきり春菊の香り~♪を挟んでメイン

 

image

 

image
 

 

大分 豊後牛ステーキ 

蝦(えび)の焼き物 海辺のおかひじきの焼き物 豊後牛のコロッケ
滴るような肉汁…フォークが軽く入る柔らかさ♡ 

締まった弾力のある食感…溜息が出る美味しさでした。
添えものもインパクトがあり、蝦の焼き物はゴロゴロと海老が

詰まっていて海老すきなので歓喜の時間に(笑)
自家製のビールのパンは木箱に入って登場 

ホップの苦みが後から追いかけてくる他にない味です。

 

image

 

image

image


かなり大満足のコース内容 そろそろ終盤
デザートは鯛の形のクレープ 

可愛い鯛がアスパラの香りがするスープを泳いています。
紅茶と一緒に、大阪で人気の豆乳を使ったプリン黒蜜に

3種の焼き菓子 口の中に入れるとなつかしさを感じるのはわたしだけかしら…!??

亡き母が手作りしてくれたお菓子の風味でした。

 

image

 

image

 

image

 

image



北新地のど真ん中 カウンター席の他に個室席もありましたよ。

料理法にとらわれない自由な感性の料理
作り手の独創性、自然の力、食材が持つパワーを感じる

新しい発見のある料理たちばかりでした。
大切な人と、ゆっくり一工夫された食事を楽しみたい時にオススメです!
 

image

 

 

 

HATSU
HATSU
ジャンル:北新地×イノベーティブ
アクセス:JR東西線北新地駅 徒歩5分
住所:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビルディング1F(地図
ネット予約:HATSUのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 北新地×欧米・各国料理
情報掲載日:2019年4月14日


 

ブログランキングに参加していますチョコレート
ぜひ応援の1クリックお願い致します~^^
にほんブログ村 グルメブログへ  

読者登録してね ペタしてね

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

IGインスタ  はじめました翼

ぜひ、そちらでも仲良くしてください♪

https://www.instagram.com/reini_w/

フォロープリーズはぁと

…… SNS follow me ……

Twitterツイッター https://twitter.com/reini_w
InstagramInstagram https://www.instagram.com/reini_w/
食べログ食べログ http://tabelog.com/rvwr/reini/
@コスメ@cosme http://my.cosme.net/open_top/show/user_id/2139497

Facebookfacebook Rettyは
実際にお会いしたことがある方のみ
リクエスト承認しています(message please 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─