とりあえず電源コードをつないだらボタンを押さなくても起動した。

 BIOSを見てみたのだがCPUの記載が出て来ない。空なのかなと思ったがCPUの温度がCPUサーミスタ温度で表示されているからきっと付いているんだろう。それでUbuntu20.04のインストールUSBメモリで「Ubuntuを試す」にして見てみた。そしたらi7-3770Sだ。びっくりしたなもう。システムモニタでも8個CPUが出ている。4コア8スレッドだ。今うちにあるパソコンで一番速いのはWindows10で使っているi5-4460だ。Passmarkで見てみたらそれよりだいぶ速い。第3世代Core iだがさすがはi7だな。初めて買うi7がジャンクだとは参った話だ。1,740円で買って良かった。DELLのサイトからダウンロードすればWindows7をインストール出来るらしい。そこから10にアップグレードすることも出来るようだ。しかしまあ今回は初めに考えたとおりにUbuntuにしよう。CPUが強いなら最新のにするかな。CPUファンが少しゴロゴロ音が出ているのでいろいろやってみて静かにしたい。ヒートパイプで延長するから重たくなるんだ。簡単なファン式のに変えられないかな。SSDならストレージをがっちり固定しなくていいし、邪魔な部品を外せば出来るんじゃないか。まあそんなところ。今日は午後から雨が降り出して、どこかで晩御飯でもと思っていたのだが止めにした。灯油が少ないしあしたは買っとかないと。しかし灯油ひと缶で今日のジャンクパソコンが買えるんだな。かなわないねえ。