はるばる来たぜ函館〜
サブちゃんの歌の続きが知りたくなって宿についてから部屋でかけてみた。
飛行機✈️ならばあっという間のところわざわざ鉄道で北海道にやってきたのだ。

ソロ旅初日
仕事を早めに切り上げて東京から北海道新幹線に乗る。飛行機よりもゆっくりした長旅だから美味しそうなお弁当🍱やおつまみ、あと十分な量の缶ビールは忘れずに持ち込んだ。

本州と北海道をつなぐ青函トンネルの長さは全長で53.85km,海底部で23.30kmある。海の下を通るってなんか想像したらドキドキする。新幹線走行中そのトンネルに入る直前にアナウンスがあるが、真っ暗だから実感がわかない。よくよく考えると本当に大変な道のりだったに違いない。
調べたら着工が昭和36年(1961年)で完成は昭和62年(1987年)だが、北海道新幹線の新青森〜新函館北斗開業は平成28年(2016年)とある。そのような列車にいま乗れるのはちょっと嬉しくなる。
まだ10年たってない新しい新幹線で到着駅の新函館北斗駅も綺麗だった。
そこから函館駅まで在来線に乗り換えて15分で到着。駅前はだいぶ暗く静かだ。
方向音痴のワタシでもすぐに辿り着けるように何度も事前にmapで確認しておいたのでいつものように真逆方向に行くのだけは免れた。
それでもやっぱり道があっているのか心配になりながら進むと想像よりも近く、そして見過ごしそうになるような外観の宿に着いた。
仕事帰りに来たので長い1日目が終わった。

2日目
朝市のすぐ近くの宿という好立地を選んだのは早起きしてそのままぶらりと市場に行って海鮮朝食を食べるためだ。6時からやっているらしく7時前に事前にチェックしていた店に入店した。
迷うことなく巴丼(ウニ、ホタテ、イクラ)を注文した。mission1クリア🐻

食後の散策で開港通りをひたすら歩く🚶横浜みなとみらい地区よりも広々として開放感が違う。
ベイエリアの金森赤レンガ倉庫を通りいよいよ訪れたかった元町地区に着いた。
美しい教会⛪️が点在し、まだ9時前で静かな時間帯にゆっくり外観を鑑賞し写真に収めていった。有名な坂道がいくつかありそこも通った。mission2,3クリア🐻

一旦スマホ充電と体を休めるために宿に戻り、途中で買ってきた地元のソウルフードと言われている「ハセガワのやきとり弁当」を部屋でいただいた。この「やきとり」というのは鳥ではなく豚肉なのが特徴的だ。味はよくミニサイズでちょうどよかった。mission4クリア🐻

午後は道南いさりび鉄道に乗って車窓から海岸沿いの景色を楽しむ。渡島当別駅で下車して徒歩20分でトラピスト修道院に到着。北斗市にある日本最初のカトリック男子修道院だ。中には入れないけど、そこへ向かうまでの長い一本道から見える景色が外国(フィンランド)の森🌳のようで海外旅行している気分になった。
修道院の売店の濃厚なミルクのソフトクリーム🍦がとても美味しかった。mission5,6クリア🐻🐻

しかし、この日はここで終わらない。函館へ戻ってきて早めの夕飯に函館名物「塩ラーメン🍜」を食べてからいよいよ函館山⛰️へ向かう。mission7クリア🐻

函館山へはバスでロープウェイ🚡前まで行ってそこから🚡で山頂へ。日没までまだ40分もあり外の展望デッキと室内を行ったり来たりしながら待っていた。山頂は風も強く寒いので長くいられない。ついに街の灯💡が付き始め19時半頃に綺麗な100万ドルの夜景🌃を見ることができた。展望台はめちゃくちゃ混んでいるので写真を撮るのが大変だった。

この夜景、実は普段なかなか綺麗に見えないそうで天候条件がそろわないと見えないそうだ。この日は幸運なことに好条件だったからバッチリ見えたのだった。mission8クリア🐻
そして函館でおそらく最も有名なローカルバーガー店、それはラッピこと「ラッキーピエロ🤡」だ。🍔チェーン店でコンビニ並に至る所で見かけた。どの店も行列で諦めていたが、帰り道20時半近くで滑り込みで買うことができた。
チャイニーズチキンバーガー、すごいボリュームで美味しかった。mission9クリア🐻

3日目
前日歩き過ぎたためか疲労感あり、朝市はやめて開店前のラッピに並びチーズバーガー🍔をゲット。部屋で食べてからバス🚌に乗る。
目的地は「厳律シトー会 天使の聖母トラピスチヌ修道院」だ。前日と大きく異なるのはこちらは女子修道院ということだ。やはり中には入れないが庭園と建物を鑑賞してそこで作られたクッキー🍪などの土産物を買った。mission10クリア🐻

さて、なぜ北海道にきたのかというとゴールデンカムイを観たのがきっかけで五稜郭と網走監獄に行きたくて両方は大変だったので新幹線で行ける函館を選んだ。
午後は五稜郭タワーの展望室と五稜郭公園に向かった。本当に⭐️型の要塞跡が見える。中の堀沿を歩くと新緑で気持ちが良かった。mission11,12クリア🐻

ワタシの場合はゴールデンカムイに五稜郭が出てくるのでそちらのほうに関心があるけど、いま五稜郭は別の盛り上がりを見せている。それはもはや国民的アニメになっている名探偵コナンだ。
ちょうど新作映画の公開中で舞台が五稜郭らしい。函館の街中コナンの宣伝の旗やポスターなどがあるのをみた。
五稜郭で一泊。夕飯はお寿司を食べに行った。
たまたま通りがかりで良さそうだったので入ったらなかなか当たりだった。

4日目
五稜郭を後にして函館経由で特急北斗に乗って次の目的地、大沼公園へ向かった。
ここでは湖を遊覧船で回った後、湖の周りの散歩道50分コースをのんびり歩きながら自然を満喫。
雰囲気がやっぱりフィンランドの湖水地方の感じがして行ってきて良かった。
そして大沼公園といえばゴールデンカムイに登場する有名なだんご屋「沼の家」がありそこに行ってだんごを食べる、というのがゴールだ。
みたらしとこしあんの2種類の🍡をゲット。mission13クリア🐻
おまけにゴールデンカムイにちなんだ商品まであり大興奮して爆買いしてボーナスmissionコンプリート。