リスペクトしてる方からの贈り物で、この本を頂きました。

本山咲千里の『美神伝心』

この本を頂く前に

人間のものさしのお話しをして頂きました。


しっかりした人は何ごとに対しても自分なりのものさしを持っています。

必要に応じて、ものさしの組み合わせを変えて、その時どきに最良と思われるものさしを選択しています。

どうでもいいことはどうでもよく、妥協のできないことは断固として拒否するのです。 

ものさしは年や経験を重ねるとともに変わって行くべきものだと思いますが、

若い時に社会のこともよく分からないで、自分はこういう考え方をするのだと決めても、若い時の自分の知識や知恵の範囲で決定したことであり、足りない部分がいっぱいあるかも知れないのです。 

ただそのときはそのときで、最良の決定をしたとだけは言えます。 

若い時のものさしはそれでいいのかなぁ~って思います。

そのときどきで最良の決定をすることが大切なことだから。

それ以上のことは、したくてもできないし・・・ 

  

まだ未熟な私にそんなお話しをして頂きました。

歳や経験を重ねるとともに社会の隅々のことまでが分かってきます。

そうなると、今までの考え方を軌道修正しなければならない時がやってきます。 

そんな時が今なんだと教えられました。

日本人の悪い癖として、一度決定したことは絶対に変えてはならないと思いこみ~があげられます。

その時には最良の決断と思って決定したことが、状況の変化や心境の変化に合わなくなることがあります。

その様な時こそ、自らすすんで時代に合わなくなった事を素直に認めることが、生きることを楽にしてくれる様に思います。

時代や人々の考えに合わなくなった事に何時までもしがみついていると、

苦労ばかりが多くなり、得ることが少なくなくなるのかなぁ~って思います。


勉強になるお話をどうも有難うございました。

日々、勉強。そして成長してます上げ上げ



この本の著者『山咲千里』さんも自分のものさしをしっかりと持っている方なのです

彼女がこの本でオススメしているアイテムも素晴らしく、すべて興味をそそるモノばかりです。


今回『美神伝心』が出版されましたが、『美肌』も出版されています

興味を持った方は是非、読んでみて下さい。

きっと今の自分よりもワンランク上の女性になる事でしょう上げ上げ