約3週間のオーストラリア・ホッサム遠征が終了しました。

初日の吹雪からはじまり、最終日も吹雪でした。笑

とっても寒いか暑いかという極端な日ばかりでしたが、終わってみればホッサムにしては意外と天候が良かった日が多かったような〜?

ラストのレース3&4は、天候不良の為初日がキャンセルになり2日目に2レース。

雪が柔らかかったことや、風が強いため予選をするとフェアではないということでノークオリモードにて行われました。
 
 
男子はメンバーそのままでしたが、女子はトップ選手が変わらないにもかかわらず3〜6位くらいの選手がごそっとスタートせず、ポイントはそのままに順位が上がるという最高にラッキーなシチュエーションでした。

それぞれ色々と課題はありますが、とりあえず選手全員がポイント獲得出来ました。

少し厳しいことを言いますと、、、
皆がこれから今回のポイントを更に更新するためには、相当の苦労があると思います。

目に見える数字の目標として嫌でも自分にずーっとくっ付いてくる「ポイント」。

近年ではスキークロスは、特にフリースタイル種目ということで非常にポイントが取りやすくなっています。

ポイントを取る事にフォーカスすれば、レースを選べばすぐに取れるでしょう。

確かにポイントが大切になってくることも時折ありますが、自分のやるべきことや目標、目的を見失わないようにしてほしいですね。

という現役引退したばかりのコーチの独り言でした。

話をもどしまして、、、とにかく今回は3週間トレーニングとレース4戦というタフなスケジュールの中で選手みんなとても頑張りました!

私もたくさん学ばせていただきました。

やっぱりスキークロスおもしろい!

ありがとうございました!




REINA