台風18号接近の影響なのでしょうか?
ちょっとずつ風が出てきた奄美地方です。

今回は、私の「やっちゃった 」のお話です。
しょうもない話ですが、お時間のある方はしばしお付き合いを

最近、近所にあるスーパーへ車で買い物へ出かけた時の話。

あれもこれも・・・と
いつもより細々としたものまでカゴに入れ、レジに並んでいました。
(時間に余裕があると、今すぐに必要でないものまでカゴに入れちゃう私です

そして
私の番が次になりポイントカードをすぐに渡せるようにと財布を開けたら・・・


なんと
お札が1枚も入っておりません
(その数時間前に下ろしたお金を何故か家に全部置いていた私

そんなんで買い物行くな って話なんですが・・・

さて、どうする

ここでの支払いはいつも現金。
やばい どうする  どうする
とクルクルと頭を回転させている間に私の番。

そして
開口一番、
レジの店員へ
「こちらってカードでの支払いってできますか

すると・・・
「日用品の方(フロアーは別)は使えますが、食料品は現金のみです

「はあ~ 分かりました
と一旦レジから離れた私。

次に、
このカゴの中の商品をどうするか
でも、
この商品たちを元に戻すのも大変な作業だし、その当日に必要なものもたくさんある。


で、
結局、
どうしたかと言いますと・・・

サービスカウンター近くにいた店員さんに、事情を説明し、
「10分程で必ずすぐに戻りますから
と、一時カゴごと預かってもらい、急いで自宅へ一旦戻りました。

(お店を離れるとき「お肉とかありますけど大丈夫ですか?」と声はかけられたのですが、店内は冷房がガンガン効いているし、すぐ戻るので「すぐに戻るのでそのままで大丈夫です!」と言って帰った私。何より焦っていたのよね~

そして、10分後、
戻ってカゴの中を見ると
牛乳やお肉が傷まないように、持ち帰り用の氷が入ったビニール袋を数個入れてくださっていました
ありがたい

その後、店員さんにお礼を言ってからレジを通してもらいました。


あとで冷静に考えると、
短時間であれ、せめて要冷蔵の商品は、そのまま放置するよりは、元に戻してから一旦帰るべきだった と反省しました。(こんなことができたのは奄美だから?)


それにしても・・・
いくつになっても成長しないなぁ~ とちょっと凹んでしまったわたし

でも、こんな時だからこそ
人のちょっとした心遣いが嬉しくて・・・
いつか私もさりげないお手伝いができるといいなぁ~
困った人には優しくしよう


そして・・・何より、冷静に対処できるように

とそんな気持ちにさせてくれた出来事でした

はい。
今後は、十分に気をつけます


最後までお付き合いありがとうございました

今日から10月ですね
秋を満喫してくださいね~もみじ