おやつのことを書いてきましたが
わりと家でも作ります

パウンドケーキとかマフィンとか…


グルテンフリー&ヴィーガンの
スイーツ手作りはとてもオススメキラキラ

理由その1
気をつけポイントが少ない

小麦粉を使わないので
混ぜすぎても大丈夫食パン

卵を使わないので泡立ていらないおでん真ん中
(泡立て具合を確認しなくて良い)


理由その2
道具も少ない

バターを使わないので
溶かしたりの作業・道具がいらないニヤリ

割とひとつのボウルに次々と
材料を入れていくレシピが多いので
ボウル、混ぜるもの、
材料入れるときのスプーン、器
…くらいしか洗い物がない🥰


理由その3
子どもも簡単に作れる

理由その1にあったように
気をつけるポイントが少ないので
子どもに混ぜる係をお願いしやすい立ち上がる

息子は6歳ですが
計量は私よりも丁寧で正確です笑い泣き


理由その4
特別な材料がいらない

米粉、ベーキングパウダー、豆乳、油
と何か果物とかあればできます爆笑

安いときにバナナを買っておいて
スライスして冷凍ストック置いておいたり
ドライフルーツやナッツもおやつ兼ねて買い置いたり
思い立ったときにぱぱっと作れるようにも
しています