どんな世代でもどこにいても楽しく美しくなれるあなたをサポートする

ケアビューティストの平野れいなです!

 

祖母の介護からシニア世代にも美容を取り入れることが必要と感じ

介護美容研究所に進学!

 

介護施設をご利用の方でも人生最期まで輝けるように施術いたします!

 

このブログでは介護美容の情報を発信しています!

 

初めまして!

ケアビューティストの平野れいなです!

 

「おばあちゃん、ごめん...」

 

 

小さい頃からおばあちゃんが大好きで、

毎日のように電話したり遊びにいくといつも美味しいご飯や

プレゼントを用意してくれたり本当に仲が良かった私とおばあちゃん!

 

 

でもおばあちゃんが認知症になってからはだんだんと疎遠に。

 

 

前まで私が会いに行けば笑顔で迎えてくれたのに全然笑ってくれない。

 

 

私のことを認識してるのかもわからない。

 

 

5分前にご飯を食べたばかりなのにご飯食べてない、食べさせてもらえてないって何回も言うおばあちゃん。

 

 

もう疲れたよ。

 

 

仕事で忙しいのに毎回これじゃ私もうむりだよ。

 

 

家族も疲れてるし、寝てないからなんだか空気も悪い。

 

 

もう逃げたい。楽になりたい。家族全員がそんな気持ちを抱えてしまっていた。

 

 

おばあちゃんに笑顔になってもらいたい!

 

 

そんな疲弊した状態でもやっぱり大好きなおばあちゃんだからなんとか笑顔になってもらいたい!

 

 

なんとか私がしなきゃ!

 

 

ご飯食べてる時の写真を撮って食べてないと言ったらその都度見せたりしてなんとか思い出してもらおうとした!

 

 

会いにいくのが難しい時も電話してなんとか私のことを思い出してもらおうともした。

 

 

でもやっても何にも変わらなかった。

 

 

写真見せても「あぁ、そうかい」っと言ってまた5分後には食べてないって言い出す。

 

 

電話しても私だって認識してるのかよくわからない。

 

 

たくさん努力してるのになんで。

 

 

やればやるほどどんどん悲しくなったし自分の無能さに悲しくなった。

 

 

介護美容がおばあちゃんとの関係を変えてくれた!

 

介護施設のイベントでネイルをしてもらったおばあちゃん!

 

ネイルを見てはニコニコしているおばあちゃん!

 

これまで全然会話もなかったのにネイルの話でおばあちゃんと会話ができる!

 

嬉しい!

 

 

 

しかもいつも3時間おきに起きてくるのにネイルした日は1回起きただけで朝まで寝てくれた!

 

 

私たち家族も寝れる! 助かる!

 

 

美容の力ってすごい!

 

 

高齢者でもいつまで経っても女性は女性なんだ!

 

 

介護美容がコミュニケーションの一つになってくれるということを強く実感したんです!

 

 

そこから本格的に介護と美容が学べる介護美容研究所に行き、

高齢者に美容を取り入れる全てを網羅するために習得しました!

 

 

 

 

おばあちゃんに笑顔になってもらいたい!利用者さんに笑顔になってもらいたい! そんな方の力になりたい!

 

どんなに頑張ってもおばあちゃんとの介護に疲れ切ってしまった私。

 

 

でも介護美容を通しておばあちゃんと会話ができたり

おばあちゃんの何年も見てなかった笑顔を見ることができて嬉しくなりました。

 

 

だからこそ介護に疲れてしまっていたり、

なかなか馴染めない利用者さんや利用者さんの笑顔が見たいと思っている

介護施設職員に向けて、

 

 

介護美容を通じて高齢者の笑顔を引き出したり、

介護美容を通じてコミュニケーションが取れるようになるように

お手伝いさせていただきたいと思っています。

 
 
 
 
 

ケアビューティスト 平野れいな公式LINE

ID検索で「@744vgikw」からも追加できます!

@を入れて追加してください!

 

 

 

■先週の人気記事ランキング!
1位:シニア相手に抗議したいならやってはいけないたった一つのこと!

 

 

 

 

 

 

2位:介護はボランティアで充分、お金をもらう必要はない

 

 

 

3位:介護美容って何?

 

 

 

 

ケアビューティスト平野れいなのInstagram

 

介護施設で導入している介護美容についてお伝えしています!

 

ケアビューティスト平野れいなFacebook