今日は17回目の月命日です。


最後に会ったのが9月25日だから、もう1年6ヶ月も会ってないんだなぁ…




毎月、納骨堂にお参りする日はよく晴れていたんだけれど、今日はすこ~し雨も降っています雨



長男一家も休みをとれたので一緒に行くはずだったけど、お孫ちゃんがものもらいで眼科に連れていくというので、長男だけ一緒に行きました。



いつもは主人と二人のお参り、悲しい気持ちが込み上げます。


今日は長男も一緒で三人、ず~っと四人家族で過ごしてきたのに…

次男だけいないこと、そして、その次男のお墓参りに行くということが何とも切なく悲しいですえーん




納骨堂で息子の写真のスライドショーを見ながら、次男の思い出話をたくさんしました。


お父さんハワイ旅行は◯◯が何才のとき?

ニコニコ3才のときだね。

だから◯◯、小さすぎて全く覚えてなかったよ



お父さんアロハシャツ、おそろいで着てるね。これ、何才?

ニコニコまだ、2才かなぁ。

バナナワニ園に行ったときだね

二人でオオオニバスの大きな葉っぱの上に座ったんだよ



おねがいスキーも行ったね~。

まだ◯◯、おしゃぶりしてたから2才だったかな?

お父さん車がお母さんにぶつかってきて、救急車に乗ったね。

◯◯、喜んでたよね。

                    etc   etc…………


次男の思い出は、もう増えることはありません。

だから、何度も何度も反芻して忘れないようにしたいなぁ


白髪が出て、シワが増えてきた40才、50才の◯◯の姿も見たかったです…



やっぱり今日もたくさん泣きましたえーんえーんえーん



そして、長男に、お嫁さんのIちゃんが話してくれたことを話しました。


次男とIちゃんが話しているときに、

「◯◯(長男の名前)がさ~、… 」

となにかと長男の話がでるということ


男二人の兄弟だから、さっぱりした関係だけれど、次男の中にはいつも長男への思いがあったんでしょう。


そのことを長男に話すと、

「へ~っ、そうなんだ~」

と感慨深げな表情をしていました。




帰りの新宿駅ホームでトイレに行きたくなった私、でも2階に上がるか地下に降りなくてはトイレがなくて…

方向音痴の私が躊躇していると、

「一緒に行くよ」

とトイレまで行って待っていてくれた長男

さりげない優しさに嬉しくなります照れ



優しい息子を二人もてたことに改めて感謝です飛び出すハート



治一郎のバームクーヘンを長男のお嫁さんYちゃんとお孫ちゃんへのお土産に☕




今日も読んでくださってありがとうございます



ようやく桜もあちらこちらで咲き始め🌸…


美しいけれど切ないですね。



ここで支えてくださっている皆さまが穏やかに過ごされますように🌷ラブラブ