皆さまこんにちは。

 

さてタイトルの件ですが

 

仕事でも恋愛でもその他の

 

人間関係でも

 

「嫌なところ」ってありますよね。

 

 

悩みをこじらせている人の多くは

 

「嫌なところ」を「取り除きたい」と

 

考えるから

 

どんどん物事がこじれていきます。

 

 

でも自分の人生を

 

楽しめる人というのは

 

「嫌なところ」との向き合い方が

 

上手です。

 

 

たとえば「嫌なところ」が

 

耐えがたいのであれば

 

わざわざそれを選ぼうとしないし

 

自分から距離を置きますし

 

なんだったらさっさと

 

別の人、別の環境、別の仕事を

 

選びます。

 

 

自分が手にしている環境、人、物事に関しては

 

「嫌なところはあるけど

好きなところが上回っている」

 

という自覚がちゃんと出来ているので

 

 

嫌な事に直面したときも

 

イヤは嫌ですが

 

「ま、いいか」と

 

切り替えが出来たりするわけです。

 

 

物事をこじらせている人というのは

 

自分がメリットを

 

選んでいる自覚がないまま

 

 

ダメなところ、嫌なところを

 

排除することだけを考えるので

 

相手に無理を言ったり

 

過剰に反応したりすることによって

 

相手が萎縮したり

 

相手や周囲を困惑させた結果

 

あなたが疎ましがられたり

 

嫌われる形になったりして

 

さらに悩みが深くなり

 

メリットであったはずの事柄でさえ

 

結果的に手放す羽目になっていくことに

 

気づきません。

 

 

そもそも物事には

 

裏と表、光と影、陰と陽の要素が

 

あるわけです。

 

光だけ欲しがっても

 

それは無理というもの。

 

 

自分にとって

 

大好きな部分

 

大きなプラスの面や

 

メリットを感じている人や環境

 

事柄があるのでしたら

 

その中でも存在する「嫌な面」を

 

排除しようとするのではなく

 

自分が「どう向き合うか」が重要になります。

 

「向き合う」といっても

 

「スルーする」「気にしないようにする」

 

といった敢えての鈍感力を

 

発揮することも時に大事ですし

 

 

「絶対にダメ、許せないから

やめさせる」

 

といった強制や排除ではなく

 

話し合いをして

 

せめて自分が妥協できるところまで

 

相手に協力していただくという

 

努力をするのはアリだと思います。

 

 

 

「すべてが思い通りの現実で感謝している」

 

という人たちのお話を良く聞くと

 

ネガティブな面に関しては

 

気にしないようにしたり

 

自分が上手にそこと距離を置いたりしながら

 

上手く行っている面に最大の喜びの

 

感情を向けていることがわかります。

 

 

もっというと

 

自分にとっては何が喜びで

 

何が重要なのか

 

何が必要でないのかを

 

自分で知る努力を

 

惜しまずにいる人は

 

結果的になんだかんだ

 

望む現実を手にすることが出来ます。

 

自分にとって何が重要で

 

何が必要でないのかを理解するためにも

 

1日5分のお姫様ごっこ

 

習慣にしてみましょう。

 

それでは皆様

 

このあとも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。