皆さまこんばんは。

 

昨夜の地震は東北や関東などで

 

大きく揺れたとのこと。

 

 

モノがたくさん落ちてきて

 

後片付けをされている方もいらっしゃると

 

Instagramのコメントでいただきました。

 

 

どうぞ皆様お怪我のないようにお気をつけて

 

作業をなさってくださいね。

 

1日でも早く落ち着いて生活ができますよう

 

心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

さてこういう天災などは

 

避けて通れないものだからこそ

 

 

当然ですが

 

とっさのときに身を守るための

 

防災意識は持っていたほうが

 

いいと思います。

 

 

しかし

 

「地震はいつ起こる?」

 

「ほら起こった」

 

「地震の前兆はこれ」

 

このような形で常に不安にフォーカスし

 

そこから得た情報は

 

本当に災害時に役に立つのでしょうか?

 

 

実はこれTwitterの

 

メッセージでいただいたものですが

 

「実は私普段から

地震予知の人たちのブログを読んでいました。

311を経験したので何か地震に備えることができればと

思っていたのです。Twitterで予言をしている人達の

フォローもしていました。ところが実際

先程大きな地震が来て、311のときは

冷静に対応できたのにいざ揺れ始めると

不覚にも予言ビジネスの人が

日本が沈没すると

言っていたことを思い出し

冷や汗が出て、震えが止まらず

パニックになってしまいました。

普段から玲巳さんがああいう情報には触れるなと

仰っていた意味が良くわかりました。

予言の人たちのフォローは全て外しました。」

 

 

とても怖い思いをされたでしょうに

 

そんななかメッセージくださったこと

 

本当にありがとうございます。

 

この方のように

 

リアルで体験されたらわかるでしょうけど

 

「不安」に関しての事前情報の

 

取り込み過ぎは

 

あまり良い作用をもたらさないようです。

 

 

不安に関しての情報を

 

沢山取り入れ過ぎると

 

緊張状態が続きます。

 

反対に

 

火事場の馬鹿力という言葉が

 

ありますが、いざというとき

 

わたしたち人間は

 

過度の緊張状態でなければ

 

潜在能力を発揮して

 

自分や家族の生命を守るための

 

アイデアがひらめくものです。

 

 

これは試験でもなんでもそうですが

 

緊張しすぎると失敗する確率が高まります。

 

もちろん備えあれば憂いなし。

 

これさえあれば大丈夫!と

 

自分が安心するのであれば

 

備えるのも良いでしょうけど

 

 

わたしの知人が熊本地震のとき

 

以前から防災に関して

 

意識が高い方だったので

 

当時もいつでもそれを持って

 

逃げられるよう防災グッズの入った

 

リュックサックを置いておいたそうなのです。

 

 

ところが地震が来て

 

いろんなものが散乱し

 

いざリュック持って外に出ようとしたら

 

リュックサックが見当たらず

 

探していたら

 

リュックの紐らしきものを発見。

 

 

しかもなんと

 

靴箱と玄関スペースの間に挟まってしまい

 

紐部分を引っ張っても引っ張っても

 

うんともすんともいわず

 

ご主人とご長男

 

男2人の手を借りても

 

動かせず

 

そうこうしているうちに

 

大きな余震がやってきて

 

命の危険を感じた彼女たちは

 

そのリュックはあきらめて

 

大きな荷物は持たずに

 

避難したのだそうです。

 

そのあと家に戻ると

 

玄関扉がねじまがり

 

靴箱から大量の靴や物が落ちてきて

 

玄関わきの飾りガラスが

 

割れて大変危険な状態だったようです。

 

彼女の例のように

 

非常時に

 

備蓄品や備え防災グッズが

 

期待していた通りに使えるとは限りません。

 

 

何が言いたいかというと

 

このような非常時

 

必要以上に備えに走る人がいます。

 

 

防災グッズだって持っていたほうが

 

良いかもしれませんが

 

わたしの知人のように

 

あり得ない角度でモノが挟まるようなことが

 

起こりうるのが地震や天災です。

 

防災グッズを持つなとか用意するなという

 

話ではなく

 

一番大事なことは

 

危険を察知したら自分を守れる能力を

 

発揮することですよね?

 

これは原理原則で

 

お話をさせていただきますと

 

普段から自分を大切に

 

間違った方法ではなく

 

正しい方法で自分をちゃんと大切に出来ていると

 

そういった非常時、自分にとって

 

一番ベストな行動ができるようになるのです!

 

 

これは普段から

 

自分を大切に扱っているから

 

つまらないことに惑わされず

 

とっさのときでも自分の身を

 

守ることを優先できるのです。

 

 

 

もし先出の知人が不安にかられて

 

逃げることよりも

 

防災グッズを持って行くことに固執していたら?

 

まちがいなくその後の余震で

 

ご家族ともども大けがをした可能性大です。

 

 

普段から不安にフォーカスする人というのは

 

こういうときほぼほぼの確率で

 

リュックを取り除くことに固執するでしょう。

 

 

なぜならその人は

 

不安を回避するために

 

こつこつリュックの中身を

 

増やしてきたのですから

 

不安を回避する方法のすべてが

 

リュックに詰まっているのですから

 

それを置いていくなんて

 

怖くてたまらなくなるからです。

 

 

 

もう一度お伝えしておきます。

 

地震を予知する方法を学ぶよりも

 

今、この瞬間、何を必要とするのか?

 

どんな行動を取ったら自分を

 

安全に幸せに出来るのかを

 

判断できるようになる訓練をするほうが先です!!!

 

そのためには普段から

 

今、この瞬間、自分を大切に扱う

 

何を求めているか知り、何をすれば

 

満足するかを把握できるまで

 

自分のお世話をすること。

 

これに限るのです!!

 

わたしもこのアクションを取るようになって

 

地震ではないですが

 

あらゆる不幸を回避していると

 

断言できます。

 

正しく自分を大切にするやり方は

 

わたしのブログに書き尽くしています。

 

基本はこのメソッドがベースです。

 

 

何があってもおかしくない世の中だからこそ

 

余計な不安に惑わされず

 

今をしっかり満たして生きることを

 

考えて行動しましょうね。

 

それでは皆様

 

素敵な夜をお過ごしくださいませ。