皆様こんにちは。

 

さてタイトルの件ですが

 

これ鑑定でもよくお尋ねいただく案件なのです。

 

「どうしても自分の顔、体型が

 

気に入らない」

 

というご相談です。

 

 

「整形したいのですが

 

どう思われますか?」

 

とおっしゃられる方もいらっしゃいます。

 

 

 

わたしは整形については

 

ご本人が本気でそうしたいのなら

 

容姿を変えることは何の問題もないと

 

思っています。

 

 

実際に霊視をしていても

 

神様はなぁんにも言いません。

 

もし本当に神様が

 

整形NGしてくるなら

 

お化粧もNGですし

 

そもそも整形という技術が

 

浸透しなかったはずですからね。

 

 

 

なのでそうしてまで容姿を整えたい方は

 

神様に叱られるとか思う必要はないですよ。

 

 

 

ただ今日の記事は

 

整形以外で、自分の容姿を受け入れることに

 

ついてです。

 

容姿についてはわたし

 

ものすごくコンプレックスがありました。

 

今でも根底に「ブスだから」というのがあり

 

「ブスだからこぎれいにしとかないと」

 

「デブスだからこそ見苦しくない感じにしとかんと」

 

という意識でコスメやら

 

何やらに手を出しております。

 

整形は6年ほど前

 

一度目の下のひどすぎる皺

 

(目の下に6重ぐらいの凄いしわが

 

あったのです!!!)

 

これでTVに出続けるのはまずいと

 

眼瞼下垂の手術をしたのですが

 

結果には十分満足し

 

整形はもういいかな?と思ってます。

 

 

整形しないとなると

 

一時期流行した無理やり自分に

 

「美人だね」「スタイル良いね」

 

とかなんとか口だけで言うやつ

 

あれはやはり

 

まったく効果がないどころか

 

口ぐせ変えたぐらいで

 

美人になれるかというと

 

そうは問屋が卸さないほど

 

わたしの容姿コンプレックスは根深くてですね。

 

だからやり方を替えました!

 

もうね、わたしは

 

ありのまま、ブスでおばはんだということを

 

ちゃんと認める。

 

「そんなことないですよ」

 

とおっしゃってくださる方のお言葉は

 

それが真実であっても

 

わたしにとっては真実ではないので

 

そこを無理に変えることなく

 

「まぁ、そこそこ見苦しくない容姿」

 

「ブスなおばはんに清潔感は必須。

 

清潔にみえる工夫を怠らない」

 

「美人には許されるルーズな感じも

 

ぶすなおばはんがすると

 

ただのだらしない恰好」

 

こういったことを注意するだけに

 

留めるようにしたんですね。

 

そしたら嘘みたいですが

 

だいぶ楽になったんですよ。

 

 

デブスのおばはんが

 

TVに出るのはやはり

 

世間のお目汚しなわけですが

 

それでも「もう見てられん、汚い」

 

と指さされる

 

見苦しいおばはんになるのか

 

 

ちょっとはお目汚しにならん程度に

 

こぎれいにしとくのか。

 

ここの意識をちょこっと変えただけで

 

容姿で悩むことは無くなりました。

 

 

今更美女にはなれなくとも

 

清潔そうに見える髪の毛、肌

 

体型に合った服

 

口角あげとくと不細工でも

 

そこそこみれるようになるので

 

表情はしっかり研究し

 

声の出し方は元気で張りのある

 

陰気な感じのしない

 

「こぎれいにしてて、見てて

 

なんとなく元気になる

 

陽気なおばはん」 は目指せます。

 

 

 

これはハードルを下げたというよりは

 

自分が思っている自分像を

 

無理やりいじるとかせずに

 

その自己像の中でやれることをやる。

 

を心がけているのです。

 

 

そうしているうちにですね

 

なんと、自分の体のパーツが

 

愛おしくなるんです。

 

 

自分を美女と思い込まないとダメだ。

 

そうしないと自分を好きになれない!

 

 

と勘違いしていたときは

 

憎悪の対象でしかなかった

 

「腹の肉」が

 

今では「可愛いぽんぽんちゃん」

 

と思えることもありますし

 

 

スレンダー美女の足より

 

太い二の腕の肉も

 

「ぶよぶよちゃん」

 

と愛おしく思いながら

 

お手入れが出来るようになったのです。

 

 

いや、そんなブスとか

 

思いたくない!

 

自分の事を美女と思いたい!!!

 

もしそうであるなら

 

やはりダイエットや必要であれば

 

整形などして

 

姿形を変える必要があるかもしれません。

 

 

しかし今のままの

 

自分を受け入れて

 

自分なりにきれいにしておく努力をする。

 

これだけで自己肯定感

 

容姿に関するコンプレックスは

 

激減しますよ。

 

容姿コンプレックスのある方は

 

ぜひご参考になさってください。

 

それではどなたさまも素敵な午後を♡

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ