皆様こんにちは。

 

さて今、このブログを読んでいる方の中には

 

もしかすると

 

いつもお金がない。

 

お金に恵まれてると感じたことが無い。

 

そういう方もいらっしゃるかもしれません。

 

かくいうわたしも今から遡ること

 

7年前まではお金を稼いでも稼いでも

 

出て行くばかりの生活が続き

 

苦しかった時期がありました。

 

 

しかし、ある時、お金持ちの人たちとの

 

ご縁が出来始めて

 

その人たちの思考、行動を観察したり

 

インタビューしたりして

 

貧乏から抜け出すコツを

 

発見したんですね。

 

 

そしてお金持ちの人たちの共通点は

 

 

●お金が無くなるという

意識は持ったことない。

●しょうもうないことに

お金をケチらない。

●商売道具にお金を

ケチらない。

 

この3点でした。

 

 

●お金が無くなるという

意識は持ったことない。

 

わたしは当時常に

 

「ああ、今月も●●円使ったら

 

これだけしか残らない。お金ってすぐに無くなるんだ」

 

という意識を持っていたのですが

 

「お金がなくなる不安がないなんて

 

あり得ない」

 

と思っていました。

 

しかし、お話を伺ったお金持ちの人は

 

どうやら本気でそう思っている様子なので

 

「とにかく真似してみよう!」

 

と思って、お金が無いをいう言葉を本気で

 

封印したのでした。

 

わたしは佐藤富雄先生の講座に

 

通ってるときから、この思考と口ぐせを

 

ものすごく叱られていたのですが

 

心のどこかで

 

「だって先生はもともとお金持ちだから

 

わたしの気持ちなんてわからない」

 

「わたしは小さい頃から両親がお金で

 

苦しんできたのをみてきたから

 

貧乏なのは当たり前」

 

と、なんのためにもならない

 

自己弁護を繰り返していたのでした。

 

ですので、このとき初めて真剣に

 

お金持ちの人の思考を真似してみよう!

 

と思ったのでした。

 

 

●しょうもうないことに

お金をケチらない。

 

 

あと、わたしは節約こそがお金を貯める道と

 

信じて疑っていなかったので

 

わたしの生活ぶりをあるお金持ちの人に話したとき

 

その方が

 

「だから貧乏が続くのよ」とおっしゃったのです。

 

節約をする=何かをケチることだとは

 

夢にも思っていなかったのに

 

「電気代やガス代

 

食費なんか削ったって

 

貧相になるだけ。

 

削るならもっと他の事があるでしょう」

 

と言われたのでした。

 

確かにわたしは

 

安いから買いだめしておく

 

という癖がありました。

 

 

こういうことをムダだとまったく

 

思っていなかったのですが

 

確かに、ストックをやめれば

 

電気代やガス代はケチる必要は

 

ないのです。

 

お金の使い方というのは

 

なんというか・・・

 

知らずに、よかれとおもって

 

習慣的にやっていることの中に

 

意外な盲点が多いものです。

 

以後、わたしも本当に必要なことには

 

お金をケチらなくなりました。

 

ストックも、本当に必要なストックだけ

 

買うようにしたら

 

だんだん金運がよくなってきたように

 

思います。

 

●仕事の道具にお金を

ケチらない。

 

 

わたしの仕事は携帯電話、そしてパソコンを

 

使う仕事ですが

 

携帯電話が使えなくなったら

 

仕事に支障が出るので

 

事務所と相談して鑑定専用電話を

 

もう一台契約しています。

 

またパソコンもわたし専用の

 

ノートパソコンに加え

 

サロンにも一台パソコンを置いています。

 

image

 

これもあるお金持ちの方が

 

仕事道具は仕事に支障が出ないよう

 

管理する必要があるし

 

道具を大事にしないと仕事の神様に

 

嫌われるよ。というお話を聞いてから

 

パソコンの手入れ、携帯電話の手入れは

 

怠らないようにしています。

 

皆様も会社の備品だからといって

 

道具を乱暴に扱ったり、

 

ムダな使い方をしていないか

 

チェックしてみてください。

 

また自分のデスク回りは

 

きれいに整えてください。

 

そうすると仕事でしっかりお金を

 

稼ぐチャンスがやってきますし

 

仕事の神様に愛されますので

 

当然お金回りも良くなるのです。

 

 

以上、どれも、ちょっと心がければ

 

お金持ちのマインドに近づけるものを

 

ご紹介しています。

 

ぜひ取り入れることができそうなものから

 

やってみてくださいね。

 

それではどなたさまも素敵な

 

午後のひとときをお迎えくださいね。