皆さまおはようございます。

 

さて只今

 

ボーナスシーズン真っ只中ですね!

 

わたしは残念ながら

 

「ボーナス」といった決まった額を

 

いただける働き方ではないのですが

 

それでもこのシーズン

 

クリスマス商戦に乗っかってるのか

 

色々な欲しい物がたくさん出てきます。

 

昨夜のインスタでつぶやいた

 

これ!!!!

 

 

 

今年イチ買ってよかった~~ラブ

 

って思ってますが

 

振り返ると年々、「これ失敗したな」

 

っていうお買い物をしなくなってます。

 

通販が多いのでお洋服なんかは

 

届いたサイズがちょっと違ったりもして

 

交換することなどはありますが

 

それでも、買ったモノはたいてい

 

満足感とそれを手に入れる事が出来た

 

感謝の気持ちが湧いてきます。

 

わたし、昔、「感謝ってどうやったら

 

できるんだろ」って思ってたんですね。

 

これは昔、亡き父が神社の氏子さんたちに

 

「感謝の出来る人になりましょう」

 

という教えをしていた影響で

 

それこそ、父の前で

 

ちょっとした不平不満でさえ

 

言葉にするのは厳禁でした。

 

半ば、無理やり「感謝、感謝」

 

言われてたので

 

若干「感謝アレルギー」になってたのです。

 

しかし、齢50ともなれば

 

なんというのか

 

これ大げさでもなんでもなくて

 

目が覚めたら感謝

眠りに落ちるときもまた感謝

 

父が良く言ってた言葉でしたが

 

この意味がわかるようになりました。

 

だってね、

 

夫もおらず、

子もいないわたしは

いつ孤独死するか

わからない身の上であることを

ひしひしと実感しているからです。

 

 

なので

 

朝、無事に目が覚めて

夜は気持ちよく眠りにつき

また気持ちよく目が覚める。

このことがどれほど

ありがたいのか身をもって

感じている最中です。

 

あ、なんか

年寄りくさい話に

なってますねニヤニヤアセアセアセアセ

 

 

で、それはいいとして

 

わたしたちが今手に入れている

 

すべてのもの・・・

 

愛もお金も健康も

 

すべて

豊かさの象徴です♥

 

わたしはパートナーがいませんとか

 

わたしは貧乏ですとか

 

いろいろ言いたい気持ちはわかります。

 

しかし、今手にしている現実

 

一つ一つがどれほどありがたく

 

どれほどの奇跡を経て

 

自分のところにやってきているかを

 

一度想像してみましょう。

 

たとえば今手にしている「携帯電話」

 

「doc●moに行けば分割払いで買えるやん」

 

って話じゃなくって

 

また、ばばあの説教みたいになるんですけども

 

わたしが若い頃、ほんの24年ほど前までは

 

「携帯電話」なんて

 

一部の人が持つものでした。

 

ちょっと古いけど

 

平野ノラさんの「しもしも~?」のやつですね。

 

 

 

 

 

でも、携帯電話を持っているということは

 

すでに文明の利器を

 

手にすることができているんです。

 

20数年ほど前は

 

一部の人しか持てなかった豊かさの象徴を

 

今、自分が手にしていること。

 

これがミラクルじゃなくて

 

何なのでしょう?真顔キラキラキラキラ

 

 

ばばぁの説教続きます真顔

 

 

 

わたしは真冬に電気とガスが

 

止まるような貧しい家庭で育ちましたので

 

電気やガスが止まることなく

 

供給される今の生活が

 

ありがたくて仕方ありません。

 

いや、これね、実は、うち、銀行引き落としに

してなくって、振込用紙で光熱費払うんですよ。

で、わたし、なぜか、

1か月分だけすっかり払うの忘れてるときがあって

お金はあるのにいきなり電気が止まるという事件は

年に2回ほどありますタラータラー

 

こういう自爆事故を起こした後

 

九電さんに電話すると

 

すぐに電気通してくれるから

 

それも感謝の対象ですアセアセ

 

余計な仕事増やしてすみません。

 

でもありがとうございますキラキラキラキラ

 

と手を合わせたくなるほど

 

電気ガスへの思い入れは強いです真顔

 

 

感謝することなんかないって思ってる人

 

わたしのブログ読者様の中には

 

まずいないと思いますが

 

もし、「感謝」って頭で理解はできてるけど

 

実感することが少ないなと思うときは

 

さきほどの携帯電話のお話のように

 

今手にしているモノは

すべてミラクルを経て

わたしたちのもとに

留まっている。

 

って考えてみてください。

 

文明の利器は全て昔の人の

 

贅沢品なのです!

 

それを毎日当たり前のように

 

使ってるあなたが

 

豊かでないわけがないのですよ。

 

 

ということで

 

自分の豊かさをしっかりと感じて

 

素敵な1日をお過ごしくださいね。