皆さまおはようございます。

 

さて、まだまだお盆休み真っ只中

 

どのようにお過ごしでしょうか?

 

 

わたしはおかげさまで

 

毎日何かと仕事が入っている状態であるのと

 

結婚もしておりませんし

 

もともと家族ともすったもんだの末

 

落ち着くところで落ち着いたお付き合いを

 

しておりますので家族関係で悩むということが

 

ほぼ、ありません。

 

 

 

しかし、電話鑑定に入ったときや

 

ご質問メッセージにも

 

ご家族との距離の取り方などで悩まれてる方が

 

多いようなので、今朝は

 

令和時代からの

家族や親族とのお付き合いの

仕方

について書いていきたいとおもいます。

 

 

 

まず2019年以降

 

 個の時代・本質の時代

 

つまり個人個人の個性や本質が

 

輝きを増す素敵な時代であるとともに

 

 

価値観の違う相手の個性も

当然際立つようになります。

 

ですので、家族であっても

 

夫婦であっても、血がつながってるからといって

 

価値観が同じではないという常識が

 

常識を超えた当たり前

になってきます。

 

なので、これ、今から結婚する人は特に

 

安易に義両親、自分の親と配偶者を

 

同居させるってのはやめたほうがいいでしょう。

 

なぜかっていうと

 

家族が増えれば増えるほど

違う価値観、違う当たり前が

増えるんです。

 

それ全部受け入れられますか?ってこと。

 

受け入れる覚悟があるなら

 

それはそれでがんばってください。

 

でも、自分の生きたいように生きたい。

 

自分の自由がないと死んじゃう。

 

そういうタイプの人は

 

やっぱりそこは慎重にね。

 

たとえ愛を誓い合った夫婦であっても

 

価値観の違い、在り方の違いを

 

自分のやり方に持って行こうとすると

 

ただひたすら

こじれていきます。

 

2010年ぐらいまではね

 

ごまかしごまかしうまくやる!

 

ってのでもやれる人はやれたと思うんです。

 

しかし2012年の2極化スタートの年から

 

7年たった今、

 

家族だからといって

血縁だからといって、夫婦だからといって同じ行先の列車でしかも同じ車両に乗るなんて奇跡だと

思っててください。

 

それぐらいみ~んな違うし

 

み~~~んなバラバラ。

 

それが淋しいとかむなしいとかじゃなくってね

 

ただ単純にそういう時代ですよ。ってことなのです。

 

でね、平成の感覚引きずったままだと

 

*家族は絶対仲良くするべき。

*盆正月は家族と過ごすべき。

*親の介護は絶対子供が家で

するべき。

*嫁は嫁入りしたんだから

義実家の家風に合わせて

仲良くするべき。

*長男長女が家を継ぐべき。

*子供は男と女両方産むべき。

*家をたやさないために絶対結婚して子供をもつべき

*女性が家のことをするべき。

 

 

まだまだあるけどさ

 

そしてケースバイケースでもあるけれど

 

こういう価値観を握ったままで

 

こういう価値観を押し付けあってると

 

待っているのは、逆に

 

家族崩壊です。

 

 

 

特に田舎住みの70代以上の人たちに多い

 

上記の価値観を否定するわけではないけど

 

年齢性別関係性問わず

 

あまりにこういうことばっかり

 

押し付けてくる人たちがいたら

 

 

そういう輩とは

積極的に距離を

取りましょう!

 

なぜかっていうと

結果的にそのほうが

家族円満でいられるからです。

 

旦那がこういう考えなので仕方ないです。

 

とか

 

実の親を見捨てることはできません。

 

とか

 

そういうこと言いたい人は

 

この記事読まなくていいです。

 

この記事は、

 

古い価値観に縛られてるのはわかっていて

自由になりたい自分がいるのに

もう一歩踏ん切りがつかない人のために書いてます。

 

 

あなたが合わないと感じてるってことは

 

時代の流れにちゃんと沿ってるってこと。

 

つまり、窮屈さを感じているのなら

 

それが正解ですよってことなの。

 

なので、少しずつでいいから

 

そういう価値観持っている家族、

 

親族と距離取ってね。

 

距離を取ることで

 

冷たいとか子供がかわいそうとか

 

いらないことを言われると思いますけど

 

負けちゃだめですよ。

 

だってね、

自分が窮屈に不幸せに

生きてるくせに

 

他人(子供、夫、親)

を幸せにできるわけが

ないじゃありませんか。

 

特にこどものために

諸々我慢してるあなたは

我慢した親に育てられたほうが

よっぽどこどもが可哀想ですよ。

 

我慢してる親に育てられた子供は無意識に幸せになるのを

我慢する子供になりますし

 

幸せな親に育てられた子どもは

自然に自分も幸せになることを許可できます!

 

相手が親でも、旦那でも同じ。

 

あなたがハッピーじゃないのに

なんで夫や親を幸せにできるの?

 

あなたのしょうもない

犠牲心から生まれるのは

 

しょうもない依存心のかたまりと

 

してもらって当たり前のくれくれ星人どもです。

 

皆を幸せにしたかったら

 

まず一番に自分が幸せになりましょう!!

 

自分を優先的に幸せにすることでしか

 

令和時代の家族の幸せは創れないんです。

 

 

自分の幸せを自分で作り出せるようになる2冊♥

 

 

 

家族、親族のしがらみで苦しんでいるすべての人が

 

もっとラクに「自分の為」を選べるように

 

お祈りしていますね♥♥

 

それではどなたさまも素敵な1日を。