Mon, July 26, 2010

ENIJE'のアツい夜

テーマ:日記
ワークショップに引き続き、会場を同じくして夜は、友人矢野デイビッド率いるENIJE'プロジェクト のチャリティーイベントでした。

総勢200名近い人が会場を埋め尽くす、とってもアツい夜になりました。まだ正確な金額が算出されていませんが、かなりガーナの学校建設を押し進めてくれたはずビックリマークご来場ありがとうございましたキラキラ(詳細はいずれ上記のHPで発表されると思います)


アルケミーだよ、人生は。

元はと言えば、前回マーシャのHAFUプロジェクトのパーティー で、デイビッドがフィーチャーされているドキュメンタリー映画 のプチ上映会をした時に、私がたまたま自分のイベント用にこの会場を押さえていたので、その場でデイビッドと共催を決めて即告知してしまったのでした。

善は急げビックリマークじゃないけど、思ったら即行動ってまさしくコレです(笑)

と言う流れで、あまり何も考えずにノリで決まったデイビッドとの初コラボ企画。去年出会ってから、お互いに「この人アツいな~」と思っていたのですが、やっぱりアツい人間の周りにはアツい人間が集まるのね。と言うかなりおアツい夜になりました。

・・・なんて書いてたら噂のデビから電話が来た。あいつ実はサイキックじゃないの?

アルケミーだよ、人生は。
ガーナから取り寄せられた特産品▲

このENIJE'プロジェクトの顔でもあるドリームノート。ノートにメッセージを書いて、それをガーナの子供たちに寄付するのですが、子供たちもただもらうばかりではなく、自分たちが出来る限りの力でお礼をすると言うもの。

アルケミーだよ、人生は。
ENIJE'の要でもある『ドリームノート』も販売▲

そして、こちらがガーナの子供たちがお礼に描いてくれた絵です。今回のイベントでは壁いっぱいに子供たちの絵が展示されていました。

アルケミーだよ、人生は。
これまでドリームノートを受けとったガーナの子供たちのお礼の絵▲

おや?見知った顔の人がノートを買ってるぞ?あ、アンティKさん ですね。ご自身のブログ(左矢印)でもこの夜の感想をアップして下さいました。ありがとうございますニコニコ

アルケミーだよ、人生は。

そしてハワイから来日中の永田家女子ご一行様 も来場してくださいました。なんと次女のジャスミンは受付まで手伝ってくれました合格日本語の練習、できたかな?

アルケミーだよ、人生は。

すでに楽しい感じですが、今回のイベントのみどころは、豪華なアーティストのラインアップキラキラ 日本にいながらして、本当に多国籍、多文化な感じを楽しめたと思います。

まず1stステージの先陣をきったのは、横浜を中心に活動しているEimyさん のスムースでJazzyなライブ。フランス人の旦那様との間にかわいいベイビーがいるEimyさん。年下とは思えない貫禄で、大人な雰囲気ばっちり。他のアーティスト達も「上手い!」とうなるほど。

アルケミーだよ、人生は。

そして、Eimyさんのしっとりとした大人なムードを、アツいビートで方向転換したのはガーナと日本のmixの若きHip Hopアーティスト、WEZくん 。彼との出会いも本当に運命的でした。

アルケミーだよ、人生は。
リハ待ち中のWEZくん。おしゃれboy▲

たまたまミーティングでデイビッド達と一緒にいた時に出会って「え!?Wez君もお父さんガーナ人!?じゃ、出る?」みたいな軽いノリで出演が決定。音源をチェックしたのは、出演決定した後だったんだけど(←ありえない汗)、彼かなりうまいんですよね。この日も会場を盛り上げてくれました。

いつもはクラブで活動してる彼だけど、今回は早い時間だったこともあり、お母さんを連れて来ていて、「俺のお母さんです」って皆さんに紹介していました。いいね、母思いの息子ニコニコ

アルケミーだよ、人生は。

イベント終了後、真剣な目で「いつもクラブでやってるけど、こうゆう一般のお客さんの前でもっとやりたいっす。もっと俺もガーナのために何かしたいっす。」ってアツい思いを語ってくれました。超いい子やん音譜お姉さんはキミのその純真さに感動したさ。また何かやろうビックリマーク

そして2ndステージのトップを飾ったのは我らがミューズ、Nazihahこと和美ちゃん。動画から画像にしたので大きさがまちまちですが・・・。(いずれこの動画も見れるようにしますね)

アルケミーだよ、人生は。

美しく妖艶なダンスに、会場もひゅーひゅー音譜と色めき立ちます。男性も真剣に見てたけど、なぜかいつも女子が嬉しそうなんだよなぁ。ちょっとした憧れ?今後ぜひ彼女のベリーダンスのクラスにも行ってみてね。

アルケミーだよ、人生は。

時間がおしちゃって、3rdステージでのジャンベとのコラボは無しになっちゃったけど、今後の楽しみにとっておきましょう。ワークショップから長丁場だったけど、ありがとうニコニコ

そして2ndステージ二組目はデビのお兄ちゃんマイケル率いるGenez 。日本とガーナのmixのマイケル、沖縄とアメリカのmixのカート、そしてイギリスとフィリピンのmixで日本で育ったガウちゃんの3人組。

アルケミーだよ、人生は。

もう、この3人がかっこいいんだなぁ・・・。音もいいんだけど、メッセージがアツい。パフォーマンスもかなりクオリティーが高くて会場も一気にテンションが上がって・・・

アルケミーだよ、人生は。

もうみんな総立ちでこんな感じ。老若男女、みんな交じってジャンプ、ジャンプビックリマーク

アルケミーだよ、人生は。

そんなcoolな彼らのライブが明日27日の夜10時半から青山のFIAT であるそうです。私も今回は1オーディエンスとして楽しみに行こうかなと思ってます。

アルケミーだよ、人生は。


そして、最後のステージ一組目は、ガーナのジャンベ奏者ニイテテとロビン。すんごいゆる~い感じのお二人なんだけど、たたき始めるとかなり凄い。太鼓6個を駆使してアフリカンなビートを打ち出すニイテテ。

アルケミーだよ、人生は。

会場にいたアフリカ勢はもう我慢できず状態(笑)。この後会場全体を巻き込んでみんなでダンスしまくりましたとさ。

アルケミーだよ、人生は。

そして、最後は、ENIJE'プロジェクトのリーダーである矢野デイビッド のピアノ弾き語り。実は初めて生演奏を聞いたけど、ピアノうまいし、オリジナルの曲もいい感じ。

アルケミーだよ、人生は。

バラードを心を込めて歌い上げるデビ。会場も静かに聞き入ります。

アルケミーだよ、人生は。


と、こんな感じで時間が押し押しになってしまったものの、大盛況の内にステージが終わり、イベント終了時間が近づいても、なかなか人が引く気配はなく・・・。みんな興奮冷めやらず・・・と言う感じで余韻を楽しんでいたようでした。

アルケミーだよ、人生は。


は~、すっごい楽しいイベントでしたよ。アツい人達の思いで、こんなに沢山の人が賛同して遊びに来てくれて・・・。情熱は人を動かしますね。私も心が豊かな気持ちでいっぱいになりました。

しかも、私達が楽しんだことによって、ガーナに学校が建っちゃって、子供たちが学べる環境が整うと言うのだから・・・。ほんといいイベントです。

「あ~、行けばよかった」と思っているそこのあなたには朗報ビックリマーク

なんと、すでに、9月11日に次回のENIJE'のイベントの開催が決定しています。ぜひ、お友達も誘ってみんなで遊びに来てくださいね。また詳細は決定次第お知らせいたします。

参加して下さった方、賛同して下さった方、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 26, 2010

新しい自分を発見する

テーマ:work 徒然
昨日青山で開催したベリーダンサーの和美ちゃんとのコラボ企画『心と体のBEAUTYワークショップ』。彼女がNYにいた頃から暖めていた企画です。


今回は色んな偶然もあったりして、北は山形から南は岡山まで、素敵な女性たちが参加して下さいました。ありがとうございましたキラキラ

初のコラボ企画と言うことや音源の不具合などでちょっとバタバタしていた感もありましたが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

このワークショップはお化粧とか服装で外見をどうこうすると言うことではなく、自分自身を見つめて自分の美しさを新たに再発見してもらうと言うことをテーマに行いました。

「私ってこうゆう人間」と言う思い込みから、私達は自分の魅力に気づかないことがよくあると思います。瞬間瞬間変わりゆく自分に気づかずに、過去の自分の影をひきずっている人も。

なので、今回はどんどん新しいコンセプト、新しい動き、新しい感覚を経験してもらう中、普段なかなか見ることのできない自分を通して、自分にある新しい一面、新しい魅力に気づいてもらおうと言う内容でした。

アルケミーだよ、人生は。

普段自分自信をじーっと見ることってないので、鏡を使ったワークなんかも。自分を見つめることで沸き上がって来る気持ちに注目してもらいます。そして、和美ちゃんにダンサーの基本姿勢を教えてもらい、身体感覚が変わることで気持ちがどう変化するかを感じてもらいました。

そして、パートナーの魅力を伝え合う練習。日本人が苦手な褒めることもトレーニングしました。小さい頃から褒められ慣れている人は堂々と自信があると言うことをNYで学んだので、これも実践。皆さんの顔に笑顔が浮かびます。

「褒められても照れちゃってどう反応していいのかわからない」と言う人もいらっしゃいましたが、それもアリグッド! どんどん慣れていけばいいのです。

アルケミーだよ、人生は。

そして、幼い頃から様々なスタイルのダンスを体得したと和美ちゃんの指導のもと、しっかり禁トレで普段使わない筋肉も動かします。体を動かして脳もしっかり活性!

アルケミーだよ、人生は。

そして、参加者全員にギフトで差し上げたヒップスカーフをつけて、いよいよベリーダンスの動きに入ります。普段身につけないものを身につけるだけで、気分も変わりますよね。

今回は下半身の動きを集中的に行いました。日本の女性が弱い下のチャクラを刺激してエネルギーをリリースします。

アルケミーだよ、人生は。

そして、普段自分がこんなに腰をくねくねしているのを見たことがない!と言うくらい、しっかり腰を動かしてもらいます。こんなにセクシーになれちゃう新しい自分を発見キラキラ

アルケミーだよ、人生は。

会場をお借りしたLas Chicasのマネージャーのかんなさんのご好意でミラーボールもつけてもらって、気分はあげあげアップ

アルケミーだよ、人生は。

みなさんそれぞれが個性的でオリジナルな美しさを、体を使って表現していきます。最初はぎこちなかった体の動きも、どんどんスムーズになっていましたね。きれいでしたよニコニコ

アルケミーだよ、人生は。


と言うことで、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きましたビックリマーク今回のことで私自身も色々と学ばさせて頂いたので、今後のワークショップにどんどん活かさせて頂きたいと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

.................................................................................................................................................

ワークショップに遊びに来てくれた方々が感想をブログに書いて下さいました。ありがとうございます~。

まこねーやんさん自身もNYから帰国した仲間であり、ビューティシャン/カウンセラーで、私も先日の撮影の前には駆け込み寺のようにフェイシャルとマッサージをお願いしました。おかげで撮影での肌の調子は絶好調でございました。

まこねーやんさんの感想はこちらでご覧くださいキラキラ

『まこねーやんのお部屋』



以前からお名前をよく伺っていた、山形のうめなおさんも、たまたま東京にいらっしゃっていて遊びに来て下さいました。自分で目を背けていた気持ちに気づくきっかけとなったようです。気づきは初めの一歩。そして受容ですね。

『うめなおのわくわく☆ステーション』



銀座ごえろみでロミロミのセラピストをされている、ほんわか癒し系セラピストのKayoさんも遊びに来てくれました。ヒップスカーフを喜んでいただけたようで、嬉しいです。

『Aloha Kayo's Style』



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。