私事で恐縮ですが・・・

 

 

最近になって、久しぶりに牛乳を飲む機会がありました。

 

暑い季節に、アイスコーヒーやアイスティーに牛乳を入れて飲むのが、

私は好きでした。

 

 

ところが、4月の頭頃に飲んだ際、

お腹が緩くなる症状が出たのです。

 

初めは(コロナに罹ったせいで、お腹が弱っているのかな)

 

と考えたのですが、気になるニュースを見つけましたので、

考察して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 給食の牛乳で児童少なくとも300人が食中毒

 

 

 

 

 

宮城県内の一部の小中学校の給食で25日に提供された牛乳を飲んだ児童や生徒ら

少なくとも300人以上から、味の異変や腹痛を訴える声が相次ぎ、

東北森永乳業は牛乳の提供を停止し、原因を調査しているとのことです。

 

 

 

 

 

 

「味や匂いが変だ」

ということは、今までとは中身が変わった、

または何かが混入したなどの異変が考えられます。

 

 

何が変わってしまったのでしょうか。

 

 

私は真っ先に、ワクチンを疑いました。

諸外国では、家畜にワクチンを打つことを

厳しく義務化しているところもあります。

 

 

オーストラリアは特に厳しい国と言えるでしょう。

 

 

 

 

 既にオーストラリアでは鶏・牛のmRNAワクチンを義務化

 

 

オーストラリアのニューサウスウェールズ州(州都シドニー)では、

酪農牛の口蹄疫感染などから牛を守るために

mRNAワクチンの接種が義務となっています。

(↓以下のTwitterより)

https://x.com/KojiKoj94192232/status/1622875696023638016

 

 

 

 

 

@JunTokyo7

オーストラリア 鶏・牛の遺伝子ワクチン義務化

https://x.com/JunTokyo7/status/1782959203084349738

 

 

 

https://x.com/jhmdrei/status/1642666972772016128


 

 

 

 

では、日本では・・・

 

 

👇日本の牛に接種されているワクチン一覧

 

https://jvpa.jp/jvpa/wp-content/uploads/2021/03/vaccine_guidance_05.pdf

 

 

 

私は乳製品が好きで、あまり神経質になりたくはないのですが、

4月に入ってからの、消化器症状が気になります。

 

上記の表を見る限り、日本にはまだmRNAタイプのワクチンは

牛には接種されていない、とされていますが、

(他にも検索して調べてみましたが、情報はありませんでした)

これからはスーパーで牛乳を買う機会は減りそうです。

 

チーズやヨーグルトもそうなりそうです。

(※あくまでも、私個人の判断です。)

 

 

 

 

 

 

買い物をする際にも、

意識的に「選んで」買うことが、

これからますます大事になってきます。

 

ただ、食べることは人にとって大きな楽しみですので、

「気を使うけど、気にしない」

心の面でのバランスを上手くとっていきたいですね。

 

 

 

 

 

追記 2024.5/1
 

https://x.com/jhmdrei/status/1785432692261036162

 

 

森永乳業が詳細に調査しても異常は認められなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

直に食品を包んでも安心、無添加のラップです。

 

 

 

 

https://x.com/Syoku_no_mirai/status/1783329941053952276