毎年の恒例行事に行ってきました! | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ25年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 皆さんへご質問です。
1月10日は、何の日かご存知でしょうか?
 
 私は、毎年ここに行ってきます!
それはどこかと言いますと・・・
「ここです!」
 
 東日本の方は、あまり聞いたことがないかもしれませんが・・・
「十日戎」
 
漢字のクイズのようですが、この漢字はなんと読むでしょうか。

答えは「とおかえびす」です。

 

 
 十日戎とは、漁業の神様、商売繁盛の神様、五穀豊穣の神様として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。
毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。
 東京にも戎(恵比寿)様を祀っている神社はありますが、西日本に比べるとだいぶ少なく、この十日戎もあまり認知されていないようです。
 
 ちなみに、日本三大えびす神社は、すべて関西に集中していて、兵庫県の西宮神社、京都ゑびす神社、大阪府の今宮戎神社が、日本三大えびす神社と呼ばれています。
 中でも西宮神社は、十日戎の早朝に行われる福男選びで有名ですよね。「十日戎」は知らないけれど、毎年1月10日のテレビで中継されている「福男選び」なら知っているという方も多いのではないでしょうか。
 
 関西では特に、商売繁盛の神様としての信仰が厚いため、十日戎には商売繁盛を願って商売をされている方が訪れる方が多く、枝先に縁起物を飾った福笹や熊手を購入して、こう言うのです。
「商売繁盛、笹持って来い!」
 
 笹って本当に縁起がいいんですよね・・・

 

 麗明堂の子宝専用hp

 

https://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『すべての“いのち”が輝きますように!!』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のplayを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英t-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!