サラブレッドを育てたイギリスの青い草 | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。 

 

 台風8号は、今朝未明に宮崎県の中央を横断して、九州を北上していきました。

皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?

 

 私は、大抵の台風の雨や風では目が覚めないのですが・・・

昨夜はさすがに4、5回夜中に目が覚めました。思っていた以上に風雨が強く、びっくりしました。

 

 今後週末にかけて、台風9号と10号がやってくるようです。

自然災害はどうすることもできませんが、備えをしておくことは大切なことと思います。

皆さんのところに被害がありませぬようお祈りしています。

 

 今日は、昨日に引き続き、川島四郎先生のの「食べ物さんありがとう」の中から、カルシウムについてのお話をご紹介したいと思います。

 

 とても楽しいお話ですので、どうぞ楽しくご覧くださいませ。

 

食べ物さん、ありがとう

 

先生= 川島四郎(かわしましろう)

明治28年京都生まれ。陸軍経理学校卒業後、東京大学農学部に入学。食糧学、栄養学を学ぶ。日本人のための栄養学研究の泰斗。栄養と食糧関係の著書は32冊におよぶ。楼美林大学名誉教授、食糧産業研究所長。昭和61年12月没。

 

生徒=サトウサンペイ

昭和4年大阪生まれ。京都工業専門学校(京都工芸繊維大学)卒業。デパートの宣伝部に勤務。サラリーマン生活から漫画家に転身。著書『フジ三太郎名場面』全16冊、『夕日くん』全15冊、『スマートな日本人』『ドタンバのマナー』など。 

 

サラブレッドを育てたイギリスの青い草

サンペイ)なるほど、先生が「宿命」とおっしゃった意味が、わかりかけてきましたよ。

 

先生)明治36年、ドイツからロイブという栄養学者が招かれて来日しました。

東大で初めて栄養学を講義した先生です。その先生、コーヒーが好きで、いつも何か白い粉を入れてコーヒーを飲んでいたんです。当時学生だった私の恩師、鈴木梅太郎先生がそれを見て、あの白い粉は一体何だろう、ロイブ先生の留守にそっとなめてみた。甘くも酸っぱくもない。思い余ってロイブ先生に聞いてみたら、なんと【炭酸カルシウム】だった。

 

サンペイ)コーヒーにカルシウム。変わったご趣味ですね(笑)

 

先生)ロイブ先生は6年間滞在する予定で来日した。その間、日本の食べ物を食べなきゃならんというので、日本の食べ物を分析してドイツのものと比較したんだそうです。そうしたら、他の成分はほぼ同じだけど、カルシウム分だけは日本の食物に少なかった。これではいかんというので、机の上にカルシウムが入った瓶を置いて、しょっちゅうコーヒーに入れて飲んでいたというのです。

 

サンペイ)さすがドイツの科学者。えらいもんですねえ。でも、そんなにドイツの食品と日本の食品のカルシウム含有量が違うんですか?

 

先生)ドイツ近辺の土は、ヨーロッパではカルシウムが少ない方なんです。ところが、そこで獲れたホウレンソウでさえ、千葉で獲れたホウレンソウの4倍のカルシウムを含んでいます。

 

サンペイ)4倍もですか。じゃ、ドーバーの白い崖があるイギリスで育ったホウレンソウとなると、すごいカルシウム量でしょうね。

 

先生)そうです。サラブレッドという競走馬がいるでしょ。あれはイギリスの草を食べて育つから、骨が細くても硬く、弾力性に富んでいます。だから、あんなに軽やかに速く走れるんです。あれを日本に連れてきても、日本の草を食わせていると体の重い駄馬になってしましますよ。

 

≪続きはまた次回に≫

 

 麗明堂の子宝専用hp

 

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『すべての“いのち”が輝きますように!!』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のplayを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英t-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!