「酵素について」 必見! 食べ物さん、ありがとう① | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。 

 

 今日から、私がとても参考になり、長年勉強させていただいている川島四郎先生の著書「食べ物さん、ありがとう」の本のご紹介をしたいと思います。

 

 第一話は、酵素についてです。

分かりやすくて、とても深い内容です。

ぜひ、最後までお読みくださいね!

 

  食べ物さん、ありがとう

 この冊子は、身をもって実践栄養学を説く川島四郎氏と、生徒役のサトウサンペイ氏とが対話とユーモアラスな漫画で送る健康づくりの知恵集成。

 

先生= 川島四郎(かわしましろう)

明治28年京都生まれ。陸軍経理学校卒業後、東京大学農学部に入学。食糧学、栄養学を学ぶ。日本人のための栄養学研究の泰斗。栄養と食糧関係の著書は32冊におよぶ。楼美林大学名誉教授、食糧産業研究所長。昭和61年12月没。

生徒=サトウサンペイ

昭和4年大阪生まれ。京都工業専門学校(京都工芸繊維大学)卒業。デパートの宣伝部に勤務。サラリーマン生活から漫画家に転身。著書『フジ三太郎名場面』全16冊、『夕日くん』全15冊、『スマートな日本人』『ドタンバのマナー』など。 

 

おなかの中でいろんな酵素が働いている

サンペイ)食べ物を食べると、元気が出ます。食べ物はエネルギーの元ですね。

 

先生)そうです。体に必要なエネルギーを得たり、体熱を出す。そして、体の組織を作る。それらのために食べるのです。

この栄養の『栄』という漢字の意味ですが、正しい字は『榮』と書くのです。この字は、薪を並べてわらをかぶせ、火をつけて燃え上がっているという象形文字です。つまり食べものという燃料を燃やして体力を盛んにすると、初めて〝栄養″ということになるのです。事実、ものを食べるとその80%以上が体熱になります。活動をするには、エネルギーがいるし、体温を常に36.5度に保っておくためにもエネルギーがいります。

 

おなかが冷えれば消化酵素が働かなくなる

サンペイ)あ、そうか、体温を保つためにも食べているわけですね。

 

先生)これは重要です。夏など、おなかを出して寝ていると、翌日、おなかが痛くなって下痢をするでしょ。あれはおなかが冷えるために起こるのです。おなかが冷えて、腸の中の温度が35度以下になってしまうと、そこにある消化酵素の働きが鈍くなって、食べ物が消化吸収されなくなります。すると、食べ物が腐ってしまい、これを早く出さなきゃと下痢が起こるのです。

 

サンペイ)なるほど。体温が下がると酵素が眠ってしまうんですね。

 

先生)そうです。人間の酵素は36.5度がお好きでしてね。体温がそれより高くなっても、低くなっても機嫌を損なうのです。そこで私たちは、なんとか酵素さまのご機嫌をとろうと、食べ物という木炭やマキをせっせとお腹の中に入れて熱を出し、体温を36.5度に保とうとしているのです。人間の体の酵素は、34度以下になると、言うことをきかなくなります。

 

サンペイ)ポンポンを冷やしたらいけないというのは、そこから来てるんですね。

 

 

≪続きは、また次回に・・・≫

 

 麗明堂の子宝専用hp

 

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『すべての“いのち”が輝きますように!!』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のplayを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英t-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!