女性必見!! ビューティーアップ講座③ | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、カウンセラーの勉強会で福岡に来ています。

現代人のストレスの9割が人間関係だ!!

ということを耳にすると、まさにこれからは心の時代だなぁと、そう感じます。

 物は豊かになって確かに便利になりましたが、心の豊かさは段々と失われつつあるように思うのは私だけではないような気がします。

 

 これからカウンセラーの勉強会です。

しっかり学んで、皆さんのお役に立てる私に成長していきます。

 

 さて、今日はビューティーアップ講座3話目です。

 

 今日も一日素敵な一日をお過ごしくださいませ。

山村慎一郎氏 

自然療法やマクロビオティック食事指導者として著名な大森英櫻氏や久司道夫氏、山西みな子氏などから、食養や自然療法の基礎を学ぶ。
1999年、アメリカのクシインスティチュートで本格的に望診法に出合いKushiInstitute MCT 修了。帰国後、望診法をベースにした食事指導や、望診法の講座を始める。2008年に株式会社ゴーシュ研究所を設立。現在、全国の望診法講座で講師として活躍し、食事療法や半断食合宿の指導なども行っている。
「食べたもので身体は作られている」という考えのもと、望診法を元に、食養や、マクロビオティックの視点だけではなく、西洋医学や栄養学、漢方の視点も取り入れた食事指導法で臨床例も数多く、またたくさんの望診法指導士も輩出している。

 

◎ネットでストレスがより増大

ストレスは簡単に解決で来るものではないし、生活していく上で避けられないものと言ってもいいかもしれません。これらを何とかシャットアウトしたり、感じないようにしたいと思うのが人間です。しかし、問題を避けていると、より複雑になっていくばかりで、自分を癒す力がどんどん消えていしまいます。

 

昔からこのようなストレスはありましたが、現代はより複雑になってきているように思います。なぜなら、現代人はネットを通じて、いつでもどこでも誰とでもコンタクトできるので、24時間、年中無休状態になっていますから、ストレスはさらに増すばかりだからです。このような状態は不安や怒り、悲しみがさらに複雑に、そしてますます強くなり心は苦しみ、不安定になっていきます。最近の訳の分からない事件を見ると、そのような心の状態を反映しているとしか思えませんね。

 

除夜の鐘がうるさいと苦情が来て、鐘をつくことを止めたというお寺もあるというバチ当たりな話を聞きます。寺の鐘の音は、心を「今」にひき戻し、心を鎮め、煩悩を消してくれる働きがあるというのに・・・。本当に心に余裕がなくなってきていると思います。

 

◎現在の苦しみを増やさない

では、どうやって心の安定を取り戻すか。一言でいうと「自分を取り戻す」ことです。こんなことがあったから自分は暗い性格になったとか、あの人が私にこんなことをしたとか、過去に起こったことにとらわれないこと。

 

また、自分の将来は一体どうなるのだろう、自分の将来は一体どうなるのだろう、自分の病気が悪化して動けなくなったらとか、死んだらどうしようとか、まだ起きてもいないことにとらわれないことです。なぜなら、いままで述べてきたように、多くの苦しみや悩みなどはそのほとんどが過去や将来のことです。過ぎてしまったこと、まだ起きていないことをわざわざ「今」に持ってくると、今現在の苦しみがさらに増してしまうからです。心理学者のアドラーは、カウンセリングの時に三角柱を出しました。相談者から見えるのはそのうちに二面だけ。そこには「かわいそうな私」「悪いあの人」と書いてあります。

 

カウンセリングに来る人のほとんどがこのいずれかの話に終始します。自分に降りかかった不幸を涙ながらに訴える。あるいは自分を責める他の人、自分を取り巻く社会への憎悪を。でも、語り合うべきことはここにはないのです。

 

あなたがどんなに「悪いあの人」についての同意を求め、「かわいそうな私」を訴えようと、そしてそれを聞いてくれる人がいようと、一時の慰めにはなり得ても、本質の解決にはつながらない。そして、隠れているもう一面を見せます。そこには「これからどうするか」と書いてあります。

 

「悪いあの人」「かわいそうな私」の話を聞き、「それは辛かったね」とか「あなたは何も悪くないよ」と同調すれば、ひと時の癒しは得られるでしょう。カウンセリングを受けて良かった、この人に相談して良かった、と言う満足感もあるかもしれません。でも、明日からの毎日がどう変わるのか?また傷ついたら癒しを求めたくなるのではないのか?結局それは依存ではないのか?だからこそアドラー心理学では「これからどうするか」を語り合うのです(岸見一郎著「幸せになる勇気」より)

 

≪続きはまた明日≫

 

マクロビオティックマガジン「musubi 3月号より」

 

www.macrobiotic.gr.jp 

 

 麗明堂の子宝専用hp

 

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『予祝で幸せに!!「前祝いの法則」』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のplayを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英t-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
t e l (0985)72-2368  f a x:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

漢方の麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ