重要!人間関係の特効薬 講師研修にて | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 一昨日の日曜日は、大分で開催された講師研修に参加してきました。

 その中で、私が最も響いたお話を今日はご紹介したいと思います。

 

 現代人のストレスは、そのほとんどが人間関係だと言われますように、周りの人との人間関係がうまく築けるかどうかというのはとても大切なことです。

 

 その【人間関係の特効薬】について、能力開発研究所所長の坂上肇さんは3つのポイントを挙げてこう仰っています。

 

 まず一つ目は、相手を受け入れること。これを『受容』と言います。相手を受け入れることが出来なかったらコミュニケーション自体が成り立ちません。相手の立場になって、相手の気持ちをしっかり感じることから始まるのです。

 

 次に二つ目は、相手を認めること。これを『承認』と言います。相手を認めないというマイナスの感情を持つと、自分と相手との距離が遠くなったり、溝をつくることになり、相手の人とのプラスのコミュニケーションができにくくなってきます。人間関係を良くしていくには、まず相手を認めることが大切です。

 正直、ここまでは予想できることで、「そうだ!そうだ!」と頷きながら聞いていましたが、最後の3つ目は初めて聞いた項目だったので、とても新鮮で感銘を受けました。

 

 3つ目は、相手を重んじること。これを『重視』と言います。この相手を重んじるには、いろいろな深い意味があって、相手を大切にすることや、敬意を表すること、そして優しいまなざしで注意してよく観察することなど・・・ その行動を思い浮かべると天皇陛下と皇后陛下のお顔とお姿がふっとまぶたに浮かんで、じわーっと胸が熱くなってきました。

 

 人間関係という言葉を聞くと、ついつい言葉でのコミュニケーションのように思いますが、非言語のコミュニケーションのほうがもっともっと大切なことを教わったように思います。

 相手を大切に重んじる『重視』。

 相手の人が心地よく感じる『重視』。

 相手の幸せを心から祈る『重視』。

一日のうちで10分でも多く、重視ができるよう心掛けて今年一年過ごしていきます。

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『風邪の予防の三銃士』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス