努力して、意図的に休む! | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、新店舗になって3回目の日曜日を迎えました。

 

 今まで、土曜日、日曜日は子宝相談で朝から夜までカウンセリングがぎっしり入っていましたので、日曜定休!と言いながらも、月に一度は今までの方はお受けしますということで、今日も8名カウンセリングをさせていただきましたが・・・ 

今年でこの日曜日のカウンセリングを終了することに決めました。

 

 「良かれ」と思って始めた月に一度の日曜日のカウンセリングでしたが、休日は私一人で対応していますので、営業していると思ってお客さんが来られるとそのお客さんにもゆっくり対応ができませんし、予約して来られたお客さんにもカウンセリングが中断してしまい失礼なことをしてしまったことを経験し、これでは「三方よし」どころか「三方悪し」になってしまうと反省し、思い切って完全に休むことにしました。

 

 私は、物心ついたころから両親が薬屋をしていて、年中無休で頑張っている後ろ姿を見て育ちましたので、今まで、というか今でも「休む=罪悪感」を持っています。

 

 休まないことは、本当に凄いことではありますが、私の今の目標は「いつもベストな体調で、20年元気にお店でカウンセリングをすること」ですので、そのためには車でもガソリンを入れたり、点検をしたり、エンジンを冷やすように、自分の体も労わりながら20年間目標を達成できるように使っていくことにしました。

 

 同業の先輩から、「努力して頑張る経営者はたくさんいるけど、努力して意図的に休める経営者はなかなかいないよ。それが、普段にできる人が一流だよ」と言われたことがありました。

 

 年中無休のインストアーに入っているテナントでしたので、そんなことは今の私には無理だと思っていましたが、50代の今の体力と、仕事量と、新店舗になった今の環境を考えると、自分の体のためにも努力して意図的に休めるよう、計画的に仕事をしていくことに決めたのです。

 

 日曜日しかお休みがない方も実際いらっしゃって、後ろ髪が引かれる思いですが、どうぞご理解いただき、お許しいただけたら有難いです。

 人生はマラソンによく例えられますが、その真意は距離が長いこともあるでしょうが、自分のペースを守って最後まで走りきることを意味していると思います。

 努力して、意図的に休む。

 

 今の私にとっては、「なんと贅沢な・・・」という思いがまだ強いですが、最終目的を果たすためにペースを守ってリズムを作っていきたいと思います。

 

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『二宮金次郎に学ぶ 子育て、人育て』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス